<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.09.30 Saturday

まさかの強化トレーニング!

自転車が新車になってから、時間があれば 一人で海までサイクリングに行くのが楽しみになっている 息子

 

今日も、「 海まで行ったら、湘南平 (しょうなんだいら) に登ってみたいんだ〜!」と言う

 

パパは出張でいないし、リンは部活でいないし、「 じゃ手 ママも行ってみようかな〜!」と

 

今日は、カイと二人でサイクリングですニコッ  この風景 懐かしい〜kirakira2

 

カイが幼稚園の頃に、二人でサイクリングに行った時と同じ風景ですちゅん

 

 

6年前のブログを探してみました ↓ ↓ ↓

 

 

 

なかなか自転車の補助輪が取れなかった快くんですが6歳のお誕生日の日にパパと猛特訓をしたおかげでその日からスイスイと乗れるようになりました。

今日は、パパはお仕事、凜ちゃんは学校、快くんは幼稚園がお休みなので、

ママと二人でツーリングに行くことにしました。

新緑がとっても綺麗な川沿いのサイクリングコースは最高に気持ち良かった〜!

 

そして、快くんの後ろ姿がちょっぴり大きく見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて可愛い〜うしろ姿〜なんでしょうkirakira2  親ばかっすヤッタv

 

 

あれから、6年!すっかり大きくなった息子のナビで、私は後ろから 着いて行くだけとなりました!

 

家からすぐのサイクリングコースに沿って走っていくと、30分ほどで 海に出ます

 

高低差があまりない道ばかりなので、身体にも全く負担がかからず来れてしまったちゅん 

 

あら!わたし、もっと走ってもいいのに〜エリザベス と思っていると・・・

 

じゃ! 次は、湘南平に行くよ と

 

実はわたくし・・・平塚に住んで16年 湘南平に行くのは初めてです! 

 

 

湘南平入口 の看板から、1.5Km の永遠 上り坂・・・標高181m だってエリザベス

 

 登っても登っても頂上が見えぬ汗  甘かった〜kyu汗

 

しかし、かつて マウンテンバイク レース 経験者としての意地があるkyu なんのこれしき〜 kyu汗

 

あまりの酷い形相 え?! の私を気使ってか、「 大丈夫? 戻るkyu?」 と  何度も振り返る カイ

 

「 まさか〜!ここまで来て戻らないよ〜!もちろん!頂上まで行き〜ます〜 え?! とも〜!」 と 踏ん張る わたし

 

 

着いた〜!!! きヤッタvき やった〜!!!

 

 

「 あ〜汗きつかった〜kyu! 実は、カイが何度も無理〜 戻りたい〜 と思ったんだ〜!」

 

カイも 自転車で来たのは初めてだったので、さすがにハードなコースでしたよ〜ちゅん汗

 

頑張った私たちの身体に、ご褒美をポイント

 

 

展望レストランで 平塚農家のおいしい食材を使ったお料理 を頂きますひらめき

 

 

モリモリき 食べておりましたニコッ 頑張った後のご飯は、美味しいね!

 

 

 

お腹いっぱいになったら、さらに上の 展望台に上り、平塚の街を眺めながら 望遠鏡で 我が家を探してみます!

 

まさか見える訳がないよね〜 と 「 あったびっくりDocomo109 あったびっくりDocomo109 あったびっくりDocomo109」 本当に!

 

我が家の 2階部分がハッキリとkyu   超!興奮してしまいました!

 

さて、帰ろうか と下りの階段を降りるのが あ汗 ヤバイ汗 足がパンパンですやん汗

 

気がつけば、いつの間にか アスリートなみのハードトレーニングとなっていましたが

 

( だって、ムッキムキの競輪選手らしき方たちが、私達を追い越して行くのですからちゅん

 

とにもかくにも 今日は、息子と二人だけの とっても楽しい1日となりましたニコッ 

2017.09.27 Wednesday

研究コース レッスン( キャラメル・マキアート )

 

研究コース ( 7年生 )のレッスンです き

 

Caramel Macchiato  ( キャラメル・マキアート ) 

 

 

珈琲のムースの中に生キャラメルをしのばせて・・・

 

 

セルクルにシュクレ生地を敷き、クレームダマンド珈琲を絞り、焼き込みます!

 

みかさん 絞り

 

細かい注意点をよく聞きながら、完璧の仕上がりでございます 手

 

まきさん 作

 

ソースは、キャラメルソースと、MOZARTのチョコレートリキュールの2種類

 

そして、まきさんがこの日のために準備してくれていたのが・・・

 

TWG Tea の ( NUMBER.12 ) コーヒー豆 と ココナッツ がブレンドされている紅茶 カップ

 

 

みか・・・「 あ!人参が入ってないじゃん!」って手 ひじきの煮ものじゃありませ〜んエリザベス

 

珈琲の香りを上品に楽しみながら、ちゃんと紅茶としての役割を果たしてくれている

 

珈琲のケーキに 珈琲を一緒に飲むのは勿体ないな と思っていたので、この紅茶と完璧な組み合わせとなりましたkirakira2

 

まきkirakira2 ナイスプレイ手

 

 

キャラメルソースを とろ〜kirakira2 とかけてお召し上がり下さいませニコッ

2017.09.25 Monday

極上スパイスカレー

今日は、いつものメンバーで極上スパイスカレーを作りますき

 

 

例により・・・すみれさんが「 テレビで見た極上スパイスカレー作ろうよ〜!」と

 

例により・・・まきちゃんが 知らぬ間に本を買っていてちゅん 必要なスパイスも買っていた ちゅん 

 

 

さて、みんなで本 と にらめっこ しながら 着々と極上な時間に向かっていきますおいしそう

 

何せ、毎度のことながら誰も食べたことのない料理を作るんですから、それはそれは 大騒ぎさちゅん

 

 

あんなに大っ嫌いだったパクチーも、すっかり平気になっている私・・・エリザベス おかしいな〜?

 

 

カルダモン・クローブ・シナモン を油と一緒に炒めて香りをだしてる時点で 極上な香り〜kirakira2

 

 

にんにく・しょうが・玉ねぎ・トマトピューレも加え、じっくりと炒めたら 

 

4種のパウダースパイス ターメリック・レッドチリ・コリアンダー・クミン 鶏肉を 投入 

 

 

ココナッツミルクが入ったら〜

 

 

蓋をして、20分煮込み、最後にパクチー!

 

詳しい作り方は、キヨミンのブログにてちゅん http://watakura1.exblog.jp/27720245/

 

その間に、まきちゃん お手製ナンの生地を伸ばし フライパンで焼く! 


 

キヨミンはサラダ担当ニコッポイント コールスローサラダ と お豆とキヌアサラダ を持参

 

きよみんのお写真借りました手

 

このサラダ達のお味が また極上でござった〜おいしそう 

 

 

チーズ入りのナンも とっても美味しそうに焼き上がりました!

 

 

さて!実食! 極上スパイスカレーと言うからには 期待大!!!!!

 

うっん〜ま! ゆう★ ゆう★ ゆう★ ゆう★   もう あまりの美味しさに全員 一口食べて絶句kirakira2

 

 

私の持参したデザートと 一緒に飲むコーヒーは、まきちゃんお勧めの いつか珈琲屋のコーヒー

 

トップ・オブ・ジャパン( 焙煎日本一 )の お店が平塚にあるなんて知らなかった〜ひらめき

 

しかも、娘の塾のすぐ裏にあり、週に何度もお店の前を通っているんだけど 一度も入ったことがなくて・・・

 

浅めにローストしてあり、苦さが控えめで、甘さと香りが引き立つ美味しさでしたkirakira2

 

極上のカレーkirakira2 極上のコーヒーkirakira2 極上の時間kirakira2 を堪能した 極上の1日でございましたニコッ

2017.09.24 Sunday

ザギンでシースー?

 

今日は、久しぶりに家族揃ってのお出かけですニコッ 4人揃っては本当にひさしぶりkirakira2

 

築地にある、ご先祖様のお墓参りです

 

 

そして、その後は決まって、築地場外市場を ぶ〜らぶらonpu03

 

 

丸武の卵焼き・・・あっつ熱 の焼きたてが食べられるので外人さんにも大人気き

 

 

大人は、生うにも頂きます顔文字 朝ごはんをしっかり 食べたんでしょkyu? わたしたち?

 

しかしkyu今日の我が家族・・・美味しい物ハンターモードのスイッチが ON ヤッタv

 

「 さぁ〜!銀座に行くよ〜!」と パパ

 

 「 この流れは、ザギンでシースー( 銀座で寿司)だな kirakira2むっつり むっつり むっつり kirakira2!」 と わたしたち

 

 

歌舞伎座は、いついつ観ても美しい〜・・・いつも車で前を通るだけですが

 

いつか行きたい 海老蔵の歌舞伎公演ヤッタv 

 

 

さて、目的はこの4月にオープンした 銀座シックス!

 

先ず、地下から攻めようと、すぐに目に飛び込んできたのは、このアイス屋さん・・・テレビで見た〜ヤッタv

 

PALETAS フローズンフルーツバーkirakira2 食べるでしょ〜ハート 食べましたちゅん

 

 

その直後、「 このチョコレートソフト、うちの生クリーム使ってるんだよ・・・」 って=3 パパ〜

 

それ!先に言ってよ〜あ 食べるでしょ〜ハート 食べましたちゅん さすがに1個をみんなで汗

 

 

美味しいパン屋さんが並び、パンは買って帰ろうと選んでいると、このチーズデニッシュが限定人気だという

 

冷蔵なので、持ち帰るには時間が長いし〜 こちらも・・・食べましたちゅんハート

 

さすがに、お昼ご飯は食べられないので、次の目的地に移動です! ザギンでシース〜 泣 さようなら〜

 

パパの実家がある、吉祥寺

 

けいちゃん ( お義母さん )は、旅行から帰ったばかりで少々お疲れのご様子なので、

 

わたし達だけで、街をぶ〜らぶらonpu03 お買いものを楽しんだら〜

 

 

パパお勧めのハンバーグ屋さんに到着ヤッタv 

 

 

 

ハイ手 ジョージでバーグ( 吉祥寺でハンバーグ)となりました! ん〜!美味しい〜顔文字

 

 

締めは、くりこ庵のたい焼き〜ハート 最近、我が家で流行っているのです しかしどんだけ食べるんだ〜ちゅん

 

今日は、笑うほど食べたい物を食べた 1日でしたが、とっても楽しかった〜顔文字

 

受験生の娘も、いい息抜きになったのではニコッ

 

私は、また明日から食事管理・トレーニングに励むぞ〜 筋肉  と言いながら明日も美味しい会が待っているのである エリザベス むふふ

2017.09.20 Wednesday

上級コース レッスン( バウムクーヘン )

 

上級コース 2年目 ( 5年生 )のレッスンですき

 

Banm kuchen ( バウムクーヘン )

 

 

バウムクーヘンは、ドイツのザクセン( アンハルト州 )で生まれた焼き菓子

 

発酵バターを贅沢にたっぷりと使い、一層一層、丁寧に焼き上げますニコッ

 

 

そして、こだわりの美味しい食べ方は、薄切りにして食べますポイント

 

薄くスライスするほど、発酵バターの香りが立ち、食感が軽快になり、より美味しく食べることができるんです

 

もちづきさん 作

 

一度作ると、焼くのがとても楽しいので また すぐに作ってみたくなること間違いなし!

 

本格的なバウムクーヘンを、是非 お家で作って下さいませ手

 

きっと バウムクーヘン職人になれますとも 頑張る

2017.09.18 Monday

秋の新作完成!

 Caramel Macchiato  ( キャラメル・マキアート )

 

 

秋の新作は、コーヒーポイントと決めていましたが、前回の試作から練り直し完成しました!

 

前回の試作品

 

組み立ては、変わりませんが、形・味のバランスを改善 ほわん

 

 

シュクレ生地にクレームダマンドカフェを焼き込み、ムースカフェの中心には 隠し 生塩キャラメル

 

上の部分には、カフェジュレ と キャラメルソースのスポイド ひらめき

 

 

メリハリのある 仕上げになったのではないでしょうか 手

 

 

この秋、改めて コーヒーが より大好きになりそうですニコッ

 

2017.09.18 Monday

台風一過

台風が過ぎ、また暑い一日が始まりましたニコッ 猫ちゃんは のんびり〜にっこりネコ

 

 

わたしはと言うと、いよいよポイント10月に迫る お祭りの準備で、連日 大変忙しくなってきました汗

 

まさに、猫の手も借りたいほど・・・な〜んて!ちょっと大袈裟だけど ちゅん

 

 

そして、うちの男子は、「 進撃の巨人 」タイムしてますエリザベス ( 日差しが強いからシャッター閉めてるし あ )

 

「 映画を観る時は、やっぱりお菓子でしょ〜ゆう★ ポイント 」 なんて言いながら お菓子をポリポリポリonpu03

 

こちらも たいへん のんびりでよろしいですな〜 kyu

 

わたしは・・・秋の新作ケーキ を 詰め直します!

 

 

さ〜て、前回の試作から どれだけ進化しているでしょうヤッタv! 頑張りま〜す!

 

 

ちなみに、今日のお昼 パパご飯は、まぐろ丼でございまする ペコちゃん

2017.09.13 Wednesday

中級コース レッスン( ムース・キャラメル・オ・ポム )

フウセントウワタ の季節ですニコッ

 

 

中級コース 2年目( 3年生 )のレッスンき

 

 

Mousse caramel au pommes ( ムース・キャラメル・オ・ポム )

 

今回のレッスンは、忙しいですぞ〜ちゅん

 

バタバタ汗レッスン模様は キヨミンのブログから http://watakura1.exblog.jp/27460036/

 

きよみん 作

 

パータシガレットで、生地の模様を描きビスキュイ生地を焼きます!

 

 

キャラメルのムース・ビスキュイ・りんごジャム・りんごのムースと 順に重ねます

 

 

美味しいお菓子に辿りつくには、険しい道のりがあるのだと実感した皆さまでしたちゅん

 

手をかけただけの感動の美味しさに巡り合えたのではないでしょうかひらめき

 

 

本日も、おかしなお菓子教室は無事に終了ヤッタvkirakira2 お疲れ様でした!

 

2017.09.08 Friday

上級コース レッスン( マルジョレーヌ )

 

上級コース 1年目( 4年生 )のレッスンですき

 

Gateau Marjolaine  ( ガトー・マルジョレーヌ )

 

世界一 美味しいと絶賛されたデザート ガトー・マルジョレーヌ

 

1930年代 長きに渡り三ツ星を守りつ続けた フランスの老舗レストラン「ラ・ピラミッド 」の

 

オーナーシェフ、ポワン氏によって考案され、日本でも人気のあるクラシカルなフランス菓子

 

 

本日は kirakira2ニコkirakira2ニコkirakira2 天使の すみれちゃん と一緒のレッスン

 

あたちもたべる ってお顔してますヤッタv

 

 

ヘーゼルナッツとアーモンドのシュクセ生地・プラリネクリーム・生クリーム・ガナッシュの4種の層の

 

バランスが絶妙なケーキです!

 

まきちゃん 作

 

ヘーゼルナッツと、プラリネの香ばしい風味が活きた、贅沢なケーキの出来上がりき

2017.09.06 Wednesday

中級コース レッスン( ブリュレ ・ フィナンシェ )

8月いっぱいの夏休みが終わりニコッ 

 

今週、月曜日から 9月のお菓子教室が始まっております

 

休みボケが かなりございますが、皆さま どうぞ宜しくお願い致します=3

 

 

中級コース 1年目( 2年生 )のレッスンですき

 

みかちゃん 作

 

Cre'me brule'e( クレーム・ブリュレ ) &  Financier( フィナンシェ )

 

かわもとさん 作

 

トロトロ 濃厚なクリームとパリパリのキャラメリーゼの最高の組み合わせの クレーム・ブリュレ

 

 

薄力粉が少なく、生地の主体がアーモンドパウダー・バター・卵白という贅沢な配合の フィナンシェ

 

金の延べ棒の形に似ていることからつけられた名前 フィナンシェとは、フランス語で[ 金融家・財政家 ] を意味します

 

焦がしバターの風味が最高に 美味しい リッチなお菓子ですニコッ

Powered by
30days Album