<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.12.16 Saturday

保育園!^^!

パパと息子の 男子二人は、今日・明日とお泊りと云う事で、早朝から出かけて行きました!

 

娘を塾へ送り出した後は、我が家は ワクワク保育園となるんですニコッ 

 

お菓子教室の生徒さんが、お子さんを連れて遊びに来てくださいましたkirakira2

 

ヒロキ くん 6ヶ月

 

初めまして、ヒロキくんニコッ パパにそっくりなハンサムボーイですkirakira2 たまらなく可愛い〜kirakira2

 

ゆりこさんは、ヒロキくんのお姉ちゃん こっちゃんがお腹にいる時からお教室に通い始めて下さり

 

 

明るく、穏やかで とっても幸せな家庭を築いておりますニコッ

 

少し遅れること、めぐちゃんとすみれちゃんも到着手

 

すみれ でちゅ  お待たしぇ しました〜ハート 

 

ゆりこさん と めぐちゃんは、3年前に 二人とも 臨月で レッスンをした以来の再会ですニコッニコッ

 

楽しい話に花が咲く中、こっちゃん にお手伝いをしてもらいながらランチの準備が整いましたよ!

 

さつまいものポタージュ

 

ランチプレート

 

ラタテュイユ ・ サラダ ・ タルタルから揚げ ・ ガーリックトースト

 

 

「 せんせいのお料理、どれも とってもおいしい〜ねニコッ!」  こっちゃんkirakira2 ありがとうニコッ

 

 

デザートのミルフィーユを食べている時ですポイント 例により食べにくいミルフィーユに悪戦苦闘中のママに

 

「 ママkyu ちょっと落ち着いて手 大丈夫だから」と こっちゃんがママに上手な食べ方をレクチャーしてます

 

とても 3歳とは思えぬ姿は、大爆笑でした顔文字顔文字顔文字 なんて微笑ましい〜のでしょう kirakira2

 

 

すみれちゃんは、日に日に活動範囲が広がって、あっという間にワープしますちゅん

 

眠るヒロキくんを抱っこしながら、すみれちゃんがお膝で遊んでいる、もう パラダ〜イスDocomo118ゆう★Docomo118

 

赤ちゃんが持つ 何とも大きな幸福感キラキラと 赤ちゃんを育てている ママの穏やか〜な空気感キラキラ

 

毎日、毎日 やらなければならない事に追われながらの日々を送っている現在の私にとって

 

 Docomo118赤ちゃんタイムDocomo118は ゆっくりと流れる時間を感じる リラクゼーションタイム ちゅん となりました 

 

ゆりこさん めぐちゃん 楽しいお時間ありがとうございました ありがとう 

 

 

その後 娘を塾に迎えに行き、4時からのんびり 一人酒 ゆう★

 

 

だって、「 先生 大酒飲みでしたよね ゆう★  」っておいおい ほわん汗 揃いもそろって 

 

かつおの 酒盗  と 本場韓国キムチ を頂いてしまっては、飲むしかないっしょ手 最高っすDocomo118

2017.12.15 Friday

研究コース レッスン ( ミルフィーユ・ショコラ )

 

研究コース レッスン( 8年生 )だってヤッタv 本当に ありがたいですDocomo118

 

Mille Feuille chocolart  ( ミルフィーユ・ショコラ )

 

マキ・ミカ 貫録コンビ

 

パリパリ食感が決めてとなる、パイ生地は、とにかく丁寧に!

 

 

微妙な力加減と、正確な作業が要となるので、優しく、手早く伸ばして

 

 

何層にも折り重ねられたパイ生地を、膨らまないように平らに焼き上げます

 

 

しっかりと焼きあがったパイ生地は、これまた丁寧にカットします

 

ミカ 作

 

甘酸っぱいクレーム・フランボワーズ と ほろ苦いガナッシュを挟んだら

 

ジュレでコーティングした フランボワーズで完成ですkirakira2

 

ミルフィーユは、お皿の上で 見た目を楽しんだら、食べる時は ぐちゃぐちゃでいいんですちゅん

 

2種のクリームと、パリパリ食感を一度にお口の中で味わって頂きたいお菓子ですkirakira2

2017.12.13 Wednesday

上級コース レッスン( ノエル・ショコラ・ノワゼット )

 

上級コース 1年目( 4年生 )のレッスンですき

 

Noe"l chocolat noisette  ( ノエル・ショコラ・ノワゼット )

 

すみれさん 作

 

ピカピカのチョコレートのケーキです

 

しょうこさん 作

 

試食用も、上品に仕上がりました

 

 

ブラウニーの様な食感の ビスキュイ・ノワゼット と 濃厚なチョコのムース

 

食感の変化も面白い、チョコ好きには たまらないヤッタv  チョコスペシャルです

 

 

すみれちゃんは、本日も とってもご機嫌ですよ〜ヤッタv たまらぬ笑顔ですkirakira2

 

中学生の双子ちゃんのママ、まきちゃんは、双子ちゃんのこの頃を思いだして

 

とっても、とっても 優しいお顔になっていましたよkirakira2 

 

ポン♪ポン♪ポン♪

 

そして、みんなでお片付けをしている ほんの少しの間に・・・

 

 

行き倒れのように、すっかり眠ってしまっていた すみれちゃんkirakira2

 

この姿、レッスンの度にある光景でして、何度みても笑いが止まらない すみれ落ちなのでしたちゅん

 

今日も、癒しの時間をありがとうkirakira2

 

2017.12.13 Wednesday

中級コース レッスン( デコレーション )

 

中級 コース  1年目( 2年生 )のレッスンですき

 

Decoration Cake ( デコレーションケーキ )

 

かわもとさん 作

 

2年生は、2回目のデコレーション レッスンとなりますひらめき

 

1年前のレッスンをおさらいするためなのですが、驚くほど上達していて 嬉しい Docomo118kyuDocomo118

 

 

安定剤が 一切 入っていないフレッシュ生クリームを使用するため、プロでも扱いが難しい 中沢の生クリーム

 

これを自由自在に操れたら、もう怖い物はありませんよニコッ

 

 

 

 


えんどうさん 作

 

クリームのたて具合、温度、スピード、感覚、すべての手順が頭に入っていなければなりません

 

本当に 細かい、注意点をしっかりと覚えていて下さいましたニコッ 

 

な〜んて、これからレッスンを控えている生徒さんにプレッシャーかしら  ちゅん 大丈夫です!

 

 

2回目も、ビシバシ=3 手取り足取り  レッスンさせて頂きます手

2017.12.11 Monday

何でも作っちゃうぞ会!

 

お久しぶりの 飲茶会です! と言っても もはや 飲茶にとどまらず=3

 

何でも作っちゃうぞ会 ニコッ手  と云う事で、いつもの提案は すみれさんひらめき 次はソーセージ作りましょう!

 

 

監督業がすっかり 板についている まきちゃんが、図書館でソーセージの本を借りてきて

 

しっかりと読み込んでおりますので、道具と材料の準備は バッチリ です!

 

それぞれ、作り方を読んで頭に入れて下さい!と言われましても、誰も 聞いてませんちゅん

 

読み聞かせのプロひらめきキヨミンが声を出して読み上げ、やっと頭に入れます あ

 

 

まずは ソーセージの種類に合わせて準備した 羊腸 と 豚腸 の塩抜きをします

 

 

 

 

 

フロマージュ ・ プロヴァンサル ・ チョリッソ ・ イタリアン の4種類を作ります

 

それぞれの材料を加え、冷やしながらよ〜く捏ねたら、いよいよ お楽しみの腸詰め作業ひらめき

 

 

思っていたよりも、大苦戦 kyu=3 力加減と、腸の引き加減が難しい汗

 

なんとか、形になって大喜びヤッタv の なんちゃって ソーセージ職人

 

 

何度かやっていくたびに コツが分かってきて、絞り手 ハナ・キヨ と 腸使い マキ の息が合ってきましたよ!

 

 

どうでしょうニコッ とっても 上手になりましたkirakira2

 

 

最後の結びも、腸が裂けないないように そ〜と クルクル っとね 手

 

 

すみれさんは、80℃の温度を保ちながら、20〜30分の 茹で上げ職人 です!

 

 

ゆで上がったよ〜顔文字 熱あつのうちに食べようよ〜!鼻息荒く、ビールを準備する すみれさん ちゅん

 

その他、皆 ノンアル ですが、「 かんぱ〜いヤッタvヤッタvヤッタvヤッタv!」 やっぱり! 想像通りの美味しさです

 

 

すみれ特製サラダ・ドレッシング に 焼きたてパン も 堪能しながら

 

今日も お腹がよじれるほど 大笑いした 楽しい会となりましたヤッタv 

2017.12.09 Saturday

最後の駅伝

 

 YEGベルマーレカップ 小学生駅伝 

 

4年生から出場できるのですが、毎年参加の息子は今年が最後の駅伝です

 

小学校でチームを結成し、2ヶ月前からほぼ毎朝 ジョギング練習をしていたんだそう

 

 

息子は、2走目・・・ソワソワしています=3 かなり緊張してます

 

 

さぁ〜 タスキを受け取るよ〜!

 

 

いよいよ スタート! 頑張れ〜!

 

 

さっそうと、グラウンドを駆け出して行きました!

 

 

コースの後半地点 に 先回りして 「 カイ! ラストスパート!」と叫ぶ マジで

 

そして、その姿を見届けた私は タスキはありませんが=3 次の用事の為 1分でも早く( 娘の待つ場所へ )

 

この会場から 駅へと 猛ダッシュkyu  バスに乗ろうとも思いましたが遅れてなかなか来ず汗

 

走った方が速いと、夢中で走ることなんと!3辧ゝいつけば、息子より私のが長い距離走ってるやんエリザベス

 

娘とは、何とか落ち合えましたが ヘトヘト困る涙 今日ほど、身体が2つあったらと思う日はありませんでした汗

 

 

その後 帰って来た息子に、結果を聞くと・・・「 カイが10人抜いたんだ ゆう★!」 だそうです!

 

本当に、よく頑張りました! 母 感動!

 

息子の最後の駅伝、用事が重なり パパも出張でいないし、一度は観に行けないかと諦めたけれど

 

無理して 応援に行って良かったちゅん そして母 筋肉痛 ちゅん 

2017.12.08 Friday

12月 新作 ( ミルフィーユ・ショコラ )

 

前回、新作 完成!なんて言いながら kyu 

 

前回の試作品  ↑ ↑ ↑

 

娘が「 もう少しサクサクパイをイメージしてたんだけどな〜あ 」の一言が 気になって=3 

 

 

練り込みパイ生地から、折り込みパイ生地に変更!

 

サクサクkirakira2パリパリkirakira2の ミルフィーユ仕立てになりましたニコッ

 

 

もちろん!最初に試食するのは、リン先生でございます 手 「 先生!いかがでしょうか エリザベス? 」

 

「 どれどれ! ん〜  パリパリ〜kirakira2ニコッkirakira2 この食感だよ 手 」 と満点を頂きました ゆう★

 

今度こそ! [ ミルフィーユ・ショコラ ] の 完成です! 

 

2017.12.07 Thursday

私のお父さん

かれこれ、25年前になりますが、お父さんに買ってもらったピアスですkirakira2

 

 

20歳の誕生日に、男性からゴールドアクセサリーを貰うと幸せになれるkirakira2という言い伝えを信じ

 

おねだり出来る相手もいなかった当時の私は、焦って「 お父さん! 買って!買って!買って!」とダダをこねちゅん

 

買ってもらったのでありますニコッ お父さんは、覚えていないだろうな〜

 

長年愛用していますが 身につけるたびに、お父さんに買ってもらったやつ ゆう★ と思いながらって 良いものですねニコッ

 

カメラを向けると変顔ばかりのちゅん 存在自体が ギャグのような 根っから明るい父ですが

 

 

先日、血尿が出た マジで汗 とさすがの父も すっかり落ち込みkyu

 

とうとう、俺も来るときが来たのか〜kyu と 一睡も出来ない夜をあかし次の日、恐る恐る病院へ

 

検査の結果、何処にも異常がありません 何かのストレスが原因でしょう との事

 

家族全員!口を揃えて 「 お父さんが   ストレスだなんて有り得ない マジでマジでマジでマジでマジで !!!!!」

 

その診断が一番 信用ならん! と 余計に心配になり 再度検査をお願いします!

 

父 「 俺だって!ストレスくらい! ん? ないな〜エリザベス 」 だってプッ

 

でも、過度な心配も無用、後日の検査も異常なし、まずは一安心でいいでしょう

 

すっかり、いつもの 父に戻り 「 体調は バンバンや〜!」 

 

 

父から電話です 「 おっす ゆう★!みんな風邪ひいとらんか〜?リンリンは勉強ガンバっとるか?」

 

「 あんまり無理して、勉強させるなよ! リンちゃんに 合った学校に行ければいいんやから 」

 

「リンちゃん、カイ君に 言っておいて  風邪ひくなよ!事故にあうなよ!勉強するなよ!」だってちゅんプッ

 

じいこは無意識に  ふっとDocomo118 肩の力を抜いてくれる 言葉をかけるのが 得意です   

 

ちゃんと伝えたよひらめき 「 じいこ 大好き〜ヤッタv」と言っております!

 

 今日は、久しぶりにお父さんとゆっくり 話ができましたニコッ   お父さん何ともなくて良かった〜kirakira2

2017.12.07 Thursday

上級コース レッスン( ノエル )

 

 

上級コース 2年目(5年生 ) のレッスンですキラキラ

 

Noe"l  ( ノエル )

 

 

ビスキュイ・ショコラ を土台に ピスタチオのムース フランボワーズのムースの組み合わせ

 

 

中には、フランボワーズ が隠れています!

 

いしざかさん 作

 

毎回、試食のたびにとろける あ 笑顔で食べてくださる いしざかさん  kirakira2

 

まきしまさん 作

 

こちらも、さぁ〜これから とろけよう〜むっつり としている所で、「 ちょっと!待った〜手!」

 

寸止めで、写真撮れせて! と パシャリDocomo68 失礼しましたゆう★ 

 

ごゆっくり 召し上がって下さいませニコッ

2017.12.05 Tuesday

中級コース レッスン( ビュッシュ・ド・ノエル )

 

中級コース 2年目( 3年生 )のレッスンですき

 

Buche de Noe"l  ( ビュッシュ・ド・ノエル )

 

 

きよみん作? ホント? それは同席した生徒のみぞ知るちゅん

 

ふわふわ の ジェノワーズ生地を焼き、フランボワーズのシロップをたっぷり染み込ませ

 

 

フランボワーズ と チョコレート 2種類のバタークリームを丁寧に作ります

 

 

フランボワーズクリームをクルクルと巻いたら、チョコレートクリームをたっぷりと塗り

 

切り株部分を張り付けます手 ここで注意! 昨年、この株がずり落ちて株の大暴落事件が起こったので

 

本日! 株下落注意報発令しますヤッタv

 

せしもさん 作

 

最後の葉っぱの絞りは、とっても面白いので、ついつい たくさん絞りたくなってしまい

 

ジャングルになってしまうので、ジャングル注意報 も出しておきましたちゅん

 

今日も おかしなお菓子教室 株か上昇矢印 無事終了! 

 

カメラマン?キヨミンのブログはこちら http://watakura1.exblog.jp/28489922/

 

Powered by
30days Album