<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.07.19 Wednesday

上級コースレッスン( プティ・フール・サレ )

まきちゃん 作

 

上級コース 1年目( 4年生 )のレッスンですき

 

Petit four sale' ( プティ・フール・サレ )

 

小さな塩味 のお菓子ということで、プティキッシュ・プティクロワッサン・プティ丸パンサンド の3種を作ります

 

しょうこさん 作

 

アペリティフのワンプレート 出来上がりです! あ〜 誰か シャンパンkirakira2持ってきて〜ヤッタv

 

 

しっかりと手捏ねで仕込んだパン生地 をこんがりと焼いたら

 

クリームチーズ・ハム・レタスを挟んで、コロンと可愛い丸パンサンドに仕上げます!

 

 

プティキッシュは、サクサクのパイ生地に、ベーコンとチーズをアパレイユと一緒に焼き込みます!

 

 

プティクロワッサンは、サクサクパイ生地に トマトソースとウインナーを一緒に巻きます!

 

 

今日のポイントは、パンを丸めるコツを掴むところでしょうかひらめき

 

このコツを掴むまでは、ん〜ゆう★ となるのですが、コツを掴むと一瞬で お〜ゆう★ となる瞬間があるのです

 

本日も、お〜ゆう★ の瞬間を掴んだ皆さんの笑顔に、私もやりがいを感じるのでありますkirakira2

 

これは、忘れないうちにお家で是非、復習してくださいませ! 夏休みの宿題手 なんてねヤッタv

2017.07.12 Wednesday

ゴッホの [ ひまわり ]

 

毎回、違う種類の立派な ひまわり を届けてくれるお隣のお母さんき 本当に感謝しますニコッ

 

本日は、ゴッホの [ ひまわり ]の絵のような お菓子教室 スタートです!

 

 

と、いきなり仕上げ段階ですが、何だか目玉焼きにしか見えないちゅん

 

かべやさん 作

 

パッションフルーツのムース の完成でしたニコッ

 

 

前回のレッスンでは、さくらんぼさくらんぼのシロップを温かい紅茶に入れましたが

 

本日は、桃のアイスティーとの組み合わせkirakira2 桃桃と さくらんぼさくらんぼ の相性抜群 顔文字

 

 

グラスに沈んださくらんぼさくらんぼを 必死マジで汗に取ろうとする みんなの姿がおかしすぎて

 

大爆笑の嵐ですゆう★ゆう★ゆう★ゆう★ゆう★ 本日も楽しいお教室となりましたちゅん汗

2017.07.11 Tuesday

いちじくパトロール

 

クラッシックカラーの紫陽花・アナベルを頂き・・・絶妙な グラデーションがとっても私好みkirakira2

 

本日は、テーブルも グッとクラッシックな雰囲気になりました

 

 

そして、先日 いちじく が入手困難とブログでつぶやくと、お友達が 毎日のように いちじくパトロールしてくれて

 

ピンポイントで 確実に入手できるお店を教えてくれましたヤッタv見事!完熟いちじく確保〜kirakira2 感謝です

 

 

ご心配おかけしましたが、本日 予定通り 「 タルト・オ・フィグ 」のレッスンですニコッ

 

おおたさん 作

 

この「 タルト・オ・フィグ  」は、私のケーキ教室のレッスンの中で一番の人気ではないでしょうかひらめき

 

 

カット面も撮りたいと、無理を聞いて頂き、サクっkirakira2

 

 

プチガトータイプも、お馴染みとなりましたニコッ

 

「 頂きま〜す♪」・・・カットすると、「 これまたいい〜」と

 

きよみん 作

 

なかなか お口に入りませんが、さ〜さ〜!早くお食べなさいな手

 

いちじくとアーモンドプラリネ、すべての絶妙なバランスが、このタルトの人気の秘密です手

 

皆さん!このレッスン後は、いちじくを店頭で見つけると どうしても買いたい衝動にかられるのでありますちゅん

 

いちじくパトロール隊! いちじくバンザイ顔文字 

2017.07.07 Friday

中級コース レッスン ( タルト・オ・フィグ )

 

中級コース 2年目( 3年生 )のレッスンですkirakira2

 

Tarte anx figues ( タルト・オ・フィグ )

 

サクサクのパイ生地に、ブリュレ生地とフレッッシュイチジクを焼き込みます

 

その上には、シャンティと更に イチジクをのせ シュトロイゼル・プラリネをたっぷりとき

 

せしもさん 作

 

毎年の1Day Shop で必ず、この「タルト・オ・フィグ 」を買ってくれる せしもさんニコッ

 

とうとう、自分で作る日がやってきました! 

 

完成した作品を前に「 ふ〜セリザワさん 」と思わず 吐息 がもれておりましたkirakira2 大変上手にできましたちゅん

 

まるちゃん 作

 

まるちゃんは、お友達に持って行きたいと言う事だったので、ホールではなく

 

プティガトー を作ることになりましたポイント こちらも大変上手にできましたちゅん

 

 

5月頃から出回るイチジクですが 7月は、どういう訳か 店頭からパタっとイチジクが消えてしまうので

 

毎年 イチジクを探すのが至難の業汗でして、今回は問い合わせしたお店 8件全滅の末

 

奇跡的に、会社帰りのパパさんが 見つけてくれて 何とか手に入れることが出来ました=3

 

来週のレッスンで、もしかして入手不可能な場合は、レッスン内容変更をお願いするかもしれません

2017.07.06 Thursday

上級コース レッスン( パッション )

 

上級コース 2年目 (5年生 )のレッスンですき

 

Passion ( パッション )

 

南国のフルーツ パッションフルーツのムースがベースとなり

 

その中には、フレッシュなマンゴーとさくらんぼのコンポートを忍ばせます

 

 

土台は、サクサクに焼いた シュクレ生地と、ジェノワーズ

 

のださん 作

 

夏らしい、甘酸っぱさがたまらない 爽やかなムースの完成

 

いしざかさん 作

 

忍ばせたはずの さくらんぼのコンポートが顔を出してる〜汗と大慌ての いしざかさん でしたが・・・

 

大丈夫! 上手に写真撮れてるでしょう ポイント 後ろ側は知らないけれどね〜ちゅんプッ

 

 

さくらんぼ のコンポートのシロップが とっても 美味し〜い ので、紅茶に入れて、チェリーティー を楽しみますkirakira2

 

余すことなく、最後まで美味しく頂きました ありがとう

2017.06.29 Thursday

ババ・デュ・ノダ

 

上級コース [ サヴァラン ] ですが・・・またの呼び名は [ ババ ] とも言いますポイント

 

そんな説明をしていると、[ ババ ] の言葉に過剰反応マジで汗する人あり

 

「 なんだか、バアバ って呼ばれてるようで!」 と 小さいお孫さんがいる のださん 

 

いしざかさん 作

 

「 これ! バアバ が作ったんだよ!って 孫に 自慢したいわヤッタv 」と おっしゃるので

 

今回だけは、 サヴァラン ではなく [ ババ・デュ・ノダ ] に 命名しましょうか ちゅん 

 

のださん 作

 

[ ババ・デュ・ノダ ] は 自慢の一品として、とってもきれいに完成です手

 

 

 

さてこちらは、父の日に作った  [ タルト・オ・フィグ ]

 

お友達に頂いた MARLOWE のいちじくコンポートを焼き込んで ニコッ

 

 

パパの大好物 の いちじくのタルト に仕上げます!

 

 

こちらも 今回は [ ババ・デュ・ノダ ]  ならぬ [ パパ・デュ・フィグ ] に命名かちゅん

 

MARLOWE のコンポートとの相性も良く、とっても美味しくできあがりました! 

2017.06.28 Wednesday

あじさい

 

今日は、朝から シトシト  雨が降っています

 

こんな日は、あじさい が最もお似合いです

 

 

今日のお教室は、紫の あじさい が主役ですニコッ

 

スーリーさん 作

 

上級コースのレッスン タルト・オ・シトロン 

 

 

お行儀よく並べてkirakira2

 

まきしまさん 作

 

ケーク・オ・フリュイ 

 

 

雨の日の あじさい 大好きですニコッkirakira2 

2017.06.14 Wednesday

研究コース レッスン( リュミエール )

 

研究コース 3年生( 7年生 )のレッスンですき

 

Lumie're ( リュミエール )

 

今日のケーキに使うセルクルは、なんと!手作りちゅん

 

 

ケーキの道具は揃えだしたら限がなく、とってもかさばります

 

頻繁に使わないけれど、いつもと違った形で作りたい時には手作りのセルクルがもってこい手

 

使い捨てなので、収納にも困りませんし ニコッ 研究コースは形もさまざまになるので これがいいのだkyu

 

 

ビスキュイ生地をきれいに絞り、焼けたら、セルクルに合わせて カットします!

 

爽やかな酸味のレモンクリームと、フレッシュのパイナップル

 

そして、塩味が隠し味のフロマージュ・クリュを重ねますひらめき この塩が、いい仕事をするんですヤッタv

 

 

ビタミンCとクエン酸がたっぷりのレモンと、塩の組み合わせは夏バテに最適

 

本格的な夏に向けて、一押しのケーキの完成ですき

 

今日も、楽しいレッスンとなりましたニコッ ありがとうございます!

2017.06.12 Monday

中級コース レッスン( タルト・オ・ミルティーユ )

 

中級コース 1年目( 2年生 )のレッスンですき

 

Tarte aux Myrtilles  ( タルト・オ・ミルティーユ )

 

ブルーベリーは、フランス語で ミルティーユといいますニコッ 

 

おおさこさん 作

 

シュクレ生地をしっかりと空焼きし、アーモンドクリームと一緒に焼き上げます

 

クレームパティシエールと生クリームを合わせた濃厚なクリームを絞り、ブルーベリーをたっぷりとヤッタv

 

 

試食用には、こちらのサイズkirakira2 このサイズも可愛い仕上がりひらめき

 

ブルーベリーが美味しい季節になりましたニコッ 贅沢なフレッシュタルトを召し上がれ〜!

 

 

2017.06.09 Friday

感謝 ^^

ポンヌフ 

 

今日は、ちょっと特別な日なんですkirakira2ニコッkirakira2

 

基本コースから、中級コース、上級コース と 順調にカリュキュラムをこなし

 

本日、55回目の 最終回レッスン を迎えた なかじまさんニコッ きむらさん ニコッ

 

 

各コース終了後に、お渡しすることにしている修了証も、上級コースは 重みを感じます

 

数々のお菓子を一緒に作らせて頂けて、とても嬉しく思いますちゅん

 

きむらさん 作

 

「5年も経ったとは思えないね〜ヤッタvヤッタv 」と顔を見合わせる お二人ですが

 

この教室でペアになって頂き、いいコンビネーションで、いつの間にか息ぴったり kirakira2

 

楽しく通って頂き心から感謝いたしますちゅん これからも、どうぞ宜しくお願い致しますちゅん

Powered by
30days Album