<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.04.18 Tuesday

まぼろしの太巻き !

すりーすりーすりー ん〜うふ 生わさびの いい香り〜kirakira2

 

 

次回は、これを作ります!とすみれさんから届いたメール

 

 

ど〜ん!とテレビ画面いっぱいに映し出された太巻き〜マジで

 

この太巻き、ただの太巻きではないらしい・・・

 

兵庫県の田舎のおばちゃんが作っている 1日12000本 売れるという話題の太巻きなんだとひらめき

 

だ〜れも食べた事のないこの太巻きを再現するという汗

 

 

具材は、それぞれが分担して作って持ち寄ります!

 

この美しい だし巻き卵は、きよみん作・・・小学生の頃から作っていると言うだけあってプロより年季がはいってるちゅん

 

さて、高野豆腐は まきちゃんが煮て、椎茸とかんひょうは すみれさんが煮て、私はデザート係

 

 

それぞれが1本づつ巻き、誰が一番再現できているか、なぜかコンテストになっている・・・名前ついてるでしょちゅん

 

 

勝手に私が優勝したつもりちゅん かなり再現できているじゃないニコッ

 

食べ方にもこだわりがあり、ひと口目は かんひょう側から半分を食べて、旨味を堪能し

 

残りのきゅうり側を ふた口目で食べきる・・・と後味がさっぱりとして最高なんだそう

 

 

いつものように、すみれさんの 数々の美味しい副菜と一緒にいただきま〜す!

 

 ヤッタvkirakira2 めちゃくちゃkirakira2おいし〜い! ひらつかの田舎のおばちゃん合作太巻き!なかなかいけるんじゃな〜い手

 

それぞれが持ち寄った具材のため、絶対に家庭では再現できないのに気づいてしまった・・・幻の太巻き汗

 

あーでもない!こーでもない!と大爆笑しながら作るお料理は、みんなで作ればこわくないヤッタv

 

ぼくにもちょうだい! 

 

今日も、とっても楽しいお料理同好会でしたニコッ

 

すみれさん ありがとうございました! 「ちょっと!なにしてんのよおい汗」 By すみれちゅん

2017.04.02 Sunday

調子乗っちゃって!

 

春休みもあっと言う間に終盤です! 子供達の塾の春期講習も昨日で終了ニコッ

 

やっと羽を伸ばしておりますが・・・大人は飲める〜!

 

と言っても、3日前にも、急にキヨミン家族が来ることになりヤッタv一緒に飲みまっくたような〜汗

 

地獄絵図Docomo_kao20=3のような写真ばかりで、恐ろしくて記事にできませんでしたが・・・ちゅん 翌日、二日酔いで半日動けずDocomo_kao20

 

今日は、また私のお友達と一緒に飲むんです! ハイ手 また飲みますが なにか エリザベス

 

 

台湾出張の多い、小籠包にはうるさいキヨミンパパに 「 台北の小籠包よりうまい!」と

 

お世辞を真に受け、「 調子乗っちゃってエリザベス!」 また たくさん作ってます!

 

箸休めは、シンプルなものばかり・・・

 

れんこんと豚肉のカレー炒め

 

もやし・きゅうり・韓国のり のチョレギサラダ

 

蕪の酢漬け

 

みほ特製 お惣菜3種

 

さぁさ 準備万端手 今日は、飲み過ぎないですとも・・・汗

 

明日は、お教室がありますもの ちゅん もちろん!明日のお教室の準備も万端であります顔文字

 

 

2017.03.26 Sunday

新旧 交代!

我が家の炊飯器、突然 蓋の閉まりが悪くなった=3

 

そろそろ、替え時かしら?と 購入年を調べると・・・なんと10年前

 

そんなに使っていたとは自覚がなく驚き汗 それなら、もう引退させてあげてもよろしいのではニコッひらめき

 

早速、電気屋さんに あれこれ見に行き 新しい炊飯器 購入!

 

 

奥の炊飯器・・・10年間 毎日 我が家のご飯炊きをしてくれました! ご苦労様でした ありがとう

 

そして、手前の新しい炊飯器・・・でっゆう★でっかいちゅん 同じ5.5合炊き なのに・・・

 

気にして選んだ訳ではないけれど、新旧どちらも 同じメーカーですが、10年も経つと炊飯器も随分と進化しているひらめき

 

 

内なべが  土鍋になっていて 艶つやきもっちもちきに 美味しく炊けるらしい

 

そして、土鍋ごと取り出して、付属の蓋をすれば、そのまま おひつとして使える優れものひらめき


 

お初の き白いごは〜んき と一緒に頂くのは

 

香の物 いろいろ〜

 

 

白いごはんが主役の時は、おかずは無し! これでよし!

 

それでは、いっただきま〜す kirakira2ありがとうkirakira2   うんまっゆう★

2017.02.26 Sunday

ベテラン先生 ! 現る^^

今日は、パパの大事なお客様をお招きしているのでお料理の準備です!

 

 

先ずは、お隣のお母さんからたくさん頂いた完熟トマトで、スープをコトコトコト

 

その間に、パパのリクエスト、またまた牛フィレ肉のパイ包みを仕込んで

 

 

パイ包みの中身は、ほうれん草・玉ねぎ・ハム・マッシュルームを炒めてクリームで絡めた詰め物を

 

表面を焼いた牛フィレに挟んで、パイ生地で包みます!

 

 

テーブルセッティング も完了! お客さまを待つばかりとなりましたニコッ

 

 

 

「 いらっしゃいませ〜!」 お客さまは、パパの長年の友人

 

東京都内で お菓子教室をされている大ベテランの くさがやゆりこ先生と、スタッフのけいこさん

 

 

早速 くさがや先生の手づくり パプリカのマリネ と一緒にシャンパンで乾杯kirakira2 そして、このマリネ 最高!

 

共通のお菓子の話になると、もう止まりませんニコッニコッニコッ 

 

 

お次は、お馴染み・・・ピカールのフォアグラソテーでございますひらめき 

 

 

3品目は まだ続く、オードブルプレートひらめき

 

 

トマトのポタージュ 

 

 

真鯛と帆立のソテー・マッシュルームソース

 

 

牛フィレ肉のパイ包み焼き・赤ワインソース

 

 

デザートは、新作の [ 桜さくオペラ ]  

 

桜のクリームと、ビスキュイ生地の食感・味のバランスを微妙に調整しながら、何とか形になり

 

大ベテランのお二人に試食して頂くことに・・・緊張ですあ汗

 

「 さくらの風味もちゃんと感じるし、食感の変化があってとっても美味しいわよニコッ!」

 

と 言って頂けて、ホッと 一安心ですkirakira2

 

本日は、ベテランのお菓子教室の先生からの貴重なお話や、その生徒さん側の貴重なお話を聞かせて頂き

 

とても いい勉強になりました! 

 

では!また 明日から私も 楽しく有意義なお菓子教室 になるよう頑張りますニコッ

2017.02.23 Thursday

もち米シュウマイ!

先日の刺繍教室の マダムランチで食した激ウマのもち米シュウマイヤッタv

 

飲茶好きなうちの家族は、間違いなく!みんな絶対に喜ぶメニューひらめき

 

マダムがレシピを出してくださったので、すぐに 作りたくなりゆう★

 

レシピはこちらです! http://blogs.yahoo.co.jp/akikirara1122/69328888.html

 

 

お菓子教室の前に下準備・・・と言っても、もち米をお水に浸しておいただけなんだけど ちゅん

 

だって、本当に後は混ぜるだけの まぶすだけですもの

 

生徒さんとの会話で、「 今日はマダムのもち米シュウマイを作るんですニコッ!」と話すと

 

全員が ゆう★ ゆう★ ゆう★ ゆう★  「 それ!私も作ろうと思っているんです!」だって マダムシュウマイ、流行ってます〜

 

お教室後、早速、もち米の水切りをし、具を混ぜたらゴロンゴロン セイロの中で待機ですニコッ

 

 

そして、私の大好きな茶碗蒸しひらめき お寿司屋さんで必ず頼む 茶碗蒸しですが、

 

お正月に、久しぶりにばあこの茶碗蒸しを食べたら、やっぱり ばあこの茶碗蒸しが一番好きだな〜ちゅん

 

余ったものがあれば、3個は軽く食べてしまうほどちゅん

 

たっぷりの干し椎茸で出汁をとった、具だくさんの ばあこ茶碗蒸し を再現してみました!

 

( お抹茶用として使っている茶碗は、実は蓋もあり、小鉢としても使えるのです・・・今日はビッグ茶碗蒸しに なってる)

 

 

今日は、いつもより早い時間に塾があるリンさんと、腹ペコカイ君は、早めの夕飯

 

 

「 うんめ〜kirakira2 」 と 思った通りの喜びようヤッタv 

 

「 一人 5個までよ 手」 [ え〜 ゆう★ もっと食べたい!」 と カイ

 

「 食べたいだけ食べていいよ!」と言ったところ、やっぱり5個で お腹がいっぱいになったもようkyu ほ〜らね

 

今日は、久しぶりにお料理を楽しんだ マダムのもち米シュウマイでしたkirakira2

 

これから、作ろうかな〜と思っているあなた! そう手そこのフ〜ジコちゃんよ!これは、本当にお勧めですヤッタv

2017.01.31 Tuesday

飲茶会!

 

すみれさん主催の飲茶会・・・前回の小籠包に引き続き

 

今回は、まきちゃんが本まで買って、何度も自宅で 中華まん の練習をしてくれていました!

 

 

生地はまきちゃんが仕込んで持ってきて・・・ってゆう★ まきちゃん生地の発酵パンパンやん!

 

「 持ってくる間に、思った以上に発酵しちゃって 汗 すぐに作業に入らないと 汗

 

具は すみれさん が仕込んでくれていまして! では、早速!

 

他のみんなは、包むだけ〜 ニコッ・・・一番おいしいところをやらせてもらいますひらめき

 

 

包み方は 小籠包と同じですが・・・まみちゃん! ずっと コネコネ汗モミモミ汗

 

なかなか 手の平から離れず、そのまま 発酵するっちゅうねん=3

 

でも この飲茶会は、先生がいないので、みんなで作れば何とかなるさ 精神で突き進む〜!

 

そろそろ、蒸かし上がるよ〜ニコッkirakira2 のタイミングで遅れてやって来たキヨミン到着・・・嗅覚の優れたワンコの様ちゅん

 

 

ぼわわわ〜んkirakira2 むぎゅぎゅ〜っと登場 ちゃんと 中華まんになってる〜!

 

そして、すみれさんのバンバンジーも、麻婆豆腐も、白菜のスープも 大変美味しゅうございましたkirakira2


 

甘い飲茶もありね!と ハニーピーナッツ と あずき の小さな飲茶も作ってみましょうひらめき

 

  

 

上に乗せた、ごま塩がいいバランス!

 

 

デザートは、まきちゃんの杏仁豆腐kirakira2 

 

 

 

締めは、はな茶がゆっくりと開く様をみんなで眺め  ふ〜んちゅん いい香り〜kirakira2

 

楽しいお話をしながら、美味しい食事、驚くほど時間が過ぎるのは早いもの・・・

 

毎度ながら、バタバタとみんな慌ててお帰りで〜す!

2016.11.15 Tuesday

出張 小籠包を楽しむ会

今日は、わたださん主催の 小籠包を楽しむ会が開かれました!

 

 

いつ来ても、器がとっても素敵なわただ家ですき

 

急だったなのに、集まったお友達 まきちゃん まさみん きよみん と皆 暇か手

 

小籠包経験者が数名・・・これは余裕でしょうニコッ 

 

自信満々だったはずのまきちゃん!??? 私こんなはずじゃないんです!と実力を発揮できず・・・kyuしょんぼり

 

 

さぁ〜き 開けるわよ〜ヤッタv

 

 

ぼわわわ〜ん! いつもながら、この瞬間がたまらん!

 

 

わたださん特製の中華スープにき パクチーをどっさり入れてき ( パクチーが苦手な私は入れないわよkyu )

 

お酢が効いてて、とっても美味しかった〜!

 

 

そして、マダムから伝授いただいた中華おこわき これも間違いなく美味しい!

 

 

挽きたてのコーヒーをいただきながら、楽しいおしゃべりは止まりませんヤッタv

 

気がつけば、もう子供が帰って来る時間汗

 

今度は、肉まん作ってみたいよね〜!ということで、次回は肉まん作りかなひらめき

 

飲茶を楽しむ会発足か!いろいろな おもしろ飲茶が誕生するかもですちゅん

 

わたださんき今日は、楽しい会にお招きいただきありがとうございましたき

2016.09.23 Friday

楽しいランチ

今日は、マダムご夫婦行きつけのお店

 

茅ヶ崎にあるレストラン ラ・ローザンヌ に連れてってもらいましたき

 

ムッシュ マダム まきちゃん と 私の 4人での楽しいランチタイムですニコッ

 

 

「 ここのキッシュが絶品なのよ〜! 」 とマダムがおっしゃる通りヤッタv ちょ〜! 絶品!

 

( 写真 右奥でボヤけてしまいましたが、きのこたっぷりのサクサク ホカホカ キッシュ )

 

これなら、ワンホールいけちゃうわねちゅん いける!いける! 勢いよくがっつく女子の隣で、

 

ニコニコしながら、上品に食べてるムッシュ・・・ これは いつもの光景

 

 

サラダは、ボリュームたっぷりなのにドレッシングが美味しくてペロリ

 

そして話題は、中学校の期末テストの話に・・・

 

教育熱心なマダムと、まきちゃんは子供と一緒にテスト勉強をすると熱弁中

 

その横では、「 秀才はこれだからね〜ちゅん」「 ね〜ちゅん」と全く子供の勉強に関知しないムッシュと私 

 

あら?私は笑ってる場合じゃないか〜ゆう★

 

 

 

すっかりお酒好きになってしまったわたくし・・・2週間前からお酒をやめてます(体重管理のため)

 

「 はなちゃんがお酒やめたから、雨がずっと降ってるのね!」 とマダム そうでしたか・・・この長雨は私のせいおい

 

今日は美味しいワインをいただきましたので、明日はきっと晴れるかなちゅん

 

とっても楽しい時間のお蔭で、パワーチャージ完了ひらめき

2016.08.22 Monday

リースサラダ

 

とってもシンプルなサラダなのに、主役になれる き リースサラダ き

 

真ん中に、ドレッシングを添えて頂きます ニコッ

 

 

 

気の合う友人とのお食事会は、ついついお酒が進みますkirakira2

 

 今回のメニューは、気軽に作れるものばかり

 

ハム・チーズの盛り合わせ   リースサラダ   帆立てのカルパッチョ   

 

牛カルビのソテー    そうめんバジリコ   抹茶ケーキ 

 

ってとこでしょうかニコッ

 

   

そうめんバジリコ は、先日、高校時代の友人達と食事をしたお店で食べたメニューの1つ

 

「 これ!いいね〜!簡単に 作れそう〜!」 と盛り上がったもの 


 

そうめんに、バジルソースを和えただけ エリザベス さっぱりとして美味しいの!


 

なんだかんだ、理由をつけては  飲んでいるわたしです ちゅん汗 

 

 

2016.08.18 Thursday

ブーケサラダ

 

 以前から 作ってみたかった きブーケサラダき 

 

今日は久しぶりに、友人宅へおじゃまします  そうだひらめき これだひらめき

 

ちょうど冷蔵庫に、スモークサーモンもある! ハムもある! 

 

 

お弁当箱に、隙間なくぎっしりと 野菜 ・ サーモンフラワー ・ ハムフラワー を詰めるだけニコッ

 

とっても簡単 ブーケサラダ 小さく詰めれば、娘弁当にもいいき

 

 

さあさあ、お次に準備するのは、肉巻きおにぎり

 

娘弁当にもよく入れますが、今日は娘のリクエストで作ります!

 

 

肉巻きおにぎりは、冷めると味が薄く感じて美味しくないの〜 と娘に言われるので

 

お弁当用は 少々、濃いめに味付けをするのが ポイントひらめき  

 

 

おもたせ弁当の完成! 

 

大変 マジで汗 夢中になって作っていたら出かける時間汗 今 行くよ〜!

 

Powered by
30days Album