<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.11.05 Sunday

つぶ粒の日 ^^

 

わたくし・・・洋菓子はいろいろ作っていますが、和菓子はあまり作りません!

 

小豆といえば、子供の頃 冬になると母がストーブの上でコトコトと時間をかけて煮ていたイメージがあり

 

手間と時間のかかるものと 思い込んでいたので、何だか敬遠していたのかも汗

 

 

しかし、圧力鍋で時間がかからず作れると知り、初のあんこ作りです!

 

すると 子供の頃の記憶にある あずきの香りがプ〜ンとき漂って とっても懐かしい〜気持ちに 拍手

 

 

お〜き 母のような あんこ が出来あがりました! 母の おしるこ 美味しかったな〜ゆう★

 

そして、私が辿りつきたかったのは、ムフフちゅん たい焼きでございました!

 

 

初のたい焼きにしては、上出来ではないかしら手 たい焼き!焼き焼き 楽しいハート

 

 

小豆の鍋の隣では、同時に こちらの つぶ粒 ザクロも鍋の中

 

この なんともきれいな赤い実は、火にかけてしまうのがもったいないくらいですが

 

 

ジュースになります! ザクロ 5個で 200ml くらいになったでしょうか =3  貴重ヤッタv

 

 

今日は、つぶ粒に癒される1日でございましたちゅん

 

2017.08.10 Thursday

秋の新作 試作中

 

秋の新作は、コーヒーで決まりひらめき

 

 

サクサクのシュクレ生地に、クレームダマンド・カフェ を焼き込み

 

 

濃厚な ムース・カフェ の中には、生キャラメルをしのばせて

 

 

もう少し改善が必要ですが、コーヒーを堪能できる美味しいケーキになりそうですニコッ

 

 

秋の新作kirakira2 お楽しみにkirakira2

2017.08.07 Monday

ショコラ の宝石箱や〜!

 

パリのショコラトリー「 ムッシュショコラ」が届きましたkirakira2

 

 

そうそう! これ!これ! 私の大好きな ショコラが ぎっしりヤッタv 幸せ〜kirakira2

 

 

ただ今・・・家族みんな留守でありちゅん 私の時間を楽しみます!

2017.03.31 Friday

パティスリー・Hana Hana La Fleur からのお知らせ

 

[ パティスリー・Hana Hana La Fleur ] からのお知らせ

 

受注・発注にて お菓子の製造販売を開始してから、お陰様で4年ほど経ちましたが

 

この4月から(子供の役員等 あれこれ用事が重なるため)パティスリーを1年ほど お休みとさせて頂きます

 

Hana Hana La Fleur を ご愛用いただいているお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが

 

どうぞ、よろしくお願い申し上げます

 

 

尚、お菓子教室は、通常通り開催いたしますので宜しくお願いいたします ちゅん

 

それでは、1年後のパティスリー 再開の際には、また案内をさせて頂きますので

 

今後とも、どうぞ ご贔屓に宜しくお願いいたします

 

2017.02.25 Saturday

新作 試作中

久しぶりのマカロンツリーのご注文kirakira2

 

お菓子教室の生徒さんのお嬢さん 19歳 のお誕生日お祝いに作らせて頂きましたニコッ

 

 

このお嬢さんは、幼い頃に大きなご病気をされて以来、お母様の願いは

 

「 彼女には、平凡でいいから、ただ元気で育ってくれさえすればいいと思っているんですちゅん

 

とお聞きしたことがあり、お母様の切なる願いがとっても身に染みたのを覚えています

 

 

そんな大きな経験をされての kirakira219歳kirakira2 とってもとっても嬉しいことでしょうニコッ

 

平凡でいい・・・平凡がいい・・・平凡が難しい・・・平凡のありがたさを改めて感謝します

 

kirakira2さやちゃんkirakira2 本当にお誕生日おめでとう!

 

 

 

 

 

さて、今日は春の新作の試作のため 朝からバタバタバタ

 

頭の中にイメージしていたレシピを組み立てますが、なかなかイメージ通りに近づけない・・・

 

 

見た目は、まあまあ近いのですが、お味はまだ納得がいかない・・・

 

 

最初からやり直し 何度も試作中でございまする

 

超 辛口評論家のパパ殿に試食をしてもらうも あ〜でもない こ〜でもない と言われ

 

 

ち〜と カチンkyu とくるのですが、一番的確な感想を言うので 本当はとってもありがたいお言葉なのだ

 

まだまだ、未完成の新作奮闘中でございます

2017.02.05 Sunday

サロン・デュ・ショコラ

SALON DU CHOCOLAT  2017 

 

ショコラの祭典、サロン・デュ・ショコラは今年で 15回目を迎えます

 

年々、集まるお客さんが増え続けているため

 

今年の東京の会場は、東京国際フォーラムにて 2月2日〜5日まで開催されます

 

 

昨日のこと、10時オープンに合わせて朝一狙いで45分前に現地到着!! それでもすでに出遅れてる=3

 

並んだ時点で、1時間待ちと予告され・・・まぁ〜1時間なら待つ覚悟はできている!

 

1時間後 予想外の人数のため 入場制限がかかり全く動く気配のない行列=3 どうやら入れるのは13時頃になるらしいkyu汗ブー

 

この上の階にも同じ光景が広がってるのだ〜=3

 

さっきまで、この中にいた私達 エリザベスエリザベス は、早々にリタイア組で〜す汗 

 

「 さ!帰るよ!」 と パパ ( 朝一でここまで来て、このまま収穫なしで帰りたくないわたし )

 

そうだ!以前からずっと行きたかった 青山にある雑貨屋  Sarah Grace  に行きたいの!

 

お菓子教室の生徒さんから教えてもらった、シャビーシックな食器が揃う素敵なお店 http://www.sarahgrace.co.jp

 

 

マーガレットのお皿      サーバー3種セット

 

LAURAシリーズのフォーク

 

ムフッちゅん私好みの食器やカトラリーを購入! ご機嫌でサロン・デュ・ショコラのことはすっかり忘れてしまいました〜ちゅん

 

 

今日は、昨日のリベンジ! サロン・デュ・ショコラ?っとチラっと過ったものの・・・あれは無理ゆう★無理ゆう★

 

と云う事で、パパの知人が バレンタインの催事場で出店している日本橋 高島屋に出かけました

 

たくさん出店しているショコラトリーを見ると、な〜んだ! サロン・デュ・ショコラに出しているお店ばかりじゃんエリザベス

 

アルノー・ラエールの新作

 

楠田枝里子が、テレビで大絶賛していた話題の 燻製の香りのビターチョコレート・・・まだ食べてないけど楽しみkirakira2

 

ローラン・ル・ダニエル

 

ブルターニュ地方にお店があり、塩とキャラメルを使ったショコラが特徴のよう・・・これ!わたし好みkirakira2

 

鼻息荒く行った サロン・デュ・ショコラ はリタイアしたけれど、高島屋で充分 ショコラを楽しみました!

 

のんちゃんニコッ手  高島屋がお勧めよ〜! なんてねやったv

2017.01.29 Sunday

美味しいチョコレートの食べ方

帰国後、時差ボケもなく、すっかり普通の生活に戻っています

 

すでに お菓子教室も再開していますが、旅行は ま・ぼ・ろ・し〜ポイント

 

いやいや、お土産のチョコレートを食べると確かなようです手・・・そこで

 

 

チョコレートに適した保存方法って、皆さんご存知ですかニコッ

 

温度が高い日は、常温保存ではチョコレートが解けてしまいます・・・

 

冷蔵庫は、2〜4℃くらいの温度だとチョコレートには低すぎてあまりよくないそうです

 

野菜庫は、7〜10℃くらいの温度なので、家庭での保存方法としては一番よい環境で美味しく保てると思いますひらめき

 

ムッシュ・ショコラ 

 

という訳で、野菜庫で保存しておいたチョコレートを食べる分だけ取り出したら30分ほど常温に置きます!

 

そして・・・お口の中にパクっとヤッタv まだ噛んではだめですよ〜!

 

お口の中でゆっくり、じっくり 溶かすの〜kirakira2 そして、チョコレートを飲み込んだ後の余韻も楽しみますkirakira2

 

これ!ワインと同じね・・・ゆっくりと香りが広がって行き、余韻を長く楽しみましょう

 

これらは、チョコレート愛が止まらない 私のお菓子の師、ムッシュ・ショコラの折原先生のお言葉 ニコッ

 

 

本当のチョコレートを味わうのには、お水が一番いいんですって!

 

ついつい、温かいコーヒーと一緒に食べたくなるのですが、せっかくのチョコの味が全部コーヒー味になってしまう

 

日本で言えば、お茶の席で先にお菓子を頂いてから、お抹茶を頂くのと同じで

 

レストランでは デザートを頂いてから、コーヒーを飲むというのが本来の形だそうですね

 

さぁ〜 これからバレンタインシーズンハート 美味しいチョコレートに出会う時期ですよ〜

 

皆さんも、目を閉じてチョコレートの世界へ旅してみませんかニコッkirakira2

2017.01.12 Thursday

無知の知

2日前のお菓子教室でのこと・・・

 

「 今年は、まだ 花びら餅 を食べていないので、食べたいと思っていて・・・ニコッ」 と ほしさん

 

「 お正月は、花びら餅 を食べないとお正月が来た気がしないですよね〜ニコッ!」 と いさみさん

 

「 私もお正月は、必ず 花びら餅 を食べますよ〜ニコッ!」 と さのさん

 

「 ちょっと!待った〜びっくり手! 花びら餅とはなんぞや???」 と 一人だけ全くわからないわたしエリザベス

 

私の生まれ育った岐阜ではお正月にそんなお餅食べる風習は無かったし、東京生まれのパパからも聞いたことが無い!

 

皆さんに聞けば、日本全国どこでもお正月には食べるものらしい・・・ 

 

その晩「 花びら餅ってパパ知ってる?」と聞くと 「 あ〜 聞いたことはあるけど食べたことはないな〜」 でしょでしょ!

 

 

翌日早速 パパが 花びら餅 を買って帰ってきました! パパ さすがっす!

 

しかも 1個だけって・・・? だって1個 432円 びっくりした! だってちゅん

 

白餅に、白みその餡と甘く煮たごぼうを挟んだ和菓子でした

 

さかのぼる事 平安時代・・・宮中雑煮からくる京都発祥のお菓子 ( ざっくり省略しすぎですが ) らしい

 

私がこの歳まで全く知らなかったお菓子を 日本国民が当たり前に食べていたなんて衝撃です ゆう★

 

 

そんなことで、次の日のお菓子教室のレッスンでは・・・

 

「 私、実は 花びら餅というものを昨日 初めて知ったんです ちゅんプッ」 と 話すと

 

「 なんですか? それ? 知らないです〜ヤッタvヤッタvヤッタvヤッタv!!!!」  え マジで? これまた 4人揃って知らんのか〜い?

 

なに?なに?このギャップ! この2日間での日本国民のギャップについて行けない私でした〜ちゅん=3

2016.12.23 Friday

苺いのち!

2日前からクリスマスケーキの注文が始まりましたニコッ

 

毎年クリスマス時期は、美味しい苺を必要な日に必要な数 確保するのが重要

 

平塚は、苺の生産が盛んで JA(あさつゆ広場)では、完熟苺苺を朝摘みで販売するので間違いなく甘くて美味しいkirakira2

 

 

朝、9時オープンと同時に入店、まずはいい苺苺を仕入れるのが大勝負kyu

 

というのも・・・数日前、いつもお世話になっている苺のおじさんに注文の電話をしたところ

 

「 今年は、平塚の辺りの苺がまだ赤くならないからクリスマス時期には、まだ摘めないんだよ汗ごめんよ〜」

 

なんてこと ゆう★! すると、JA では少しは出るかもと聞き・・・ここ連日、数少ない苺苺争奪戦に参戦中ってわけ=3

 

 

その中でも小ぶりで綺麗な形の苺を素早くゲットしなくては・・・ 

 

開店、まもなく苺は完売で〜す! 今日も、美味しそうな平塚苺苺ゲットなり〜手

 

 

 

ガトー・フレーズにも、二段 たっぷりと苺重ねですkirakira2

 

 

 

 

そして、こちらのキッチンエイド( ミキサー )は、私のケーキ作りには欠かせない 相棒 ニコッ

 

なんと!この子、昨年のNHK連続テレビ小説 「 まれ 」に出演していました ちゅんプッ 証拠はないけれど、これホント

 

 

土屋太鳳ちゃん 演じる 津村まれ が パティシエの修行先パティスリーの厨房シーンでいつも使われていたのひらめき 

 

ちゃんと、上手に回っていて それはもう名演技よkirakira2

 

お貸しする経緯はパパの仕事の関係で、新品じゃないキッチンエイド(ミキサー)を探してるっていう依頼があり、うちにあるよ!ってな訳で

 

トントン拍子で、連れていかれました=3 何の変化もないのに、この子に女優の風格を感じるちゅんのは私だけです

 

はい!ミキサー自慢をしてるうちに、明日のジェノワーズが焼けました手 仕事しま〜す!

 

それでは、明日も完熟平塚苺苺争奪最終戦 負けないわよ〜! 

2016.11.26 Saturday

クリスマスケーキのご案内

Hana Hana La Fleur  2016 

 

Xmasケーキのご注文 承ります

 

 

   シャンティ・フレーズ   15僉3780円   18僉4320円

 

 ( スポンジ生地の間に 苺と生クリームが2段重ねになっています )

 

 

 

 タルト・フレーズ  15僉3780円

 

 ( サクサクシュクレ生地のタルトに、カスタードと濃厚な生クリームの上に 苺がたっぷり )  

 

  

 

 ガトーショコラ   8 × 20僉4320円

 

( ココア生地にチョコレートクリームと、シャキシャキのプラリネフィアンティーヌ )

 

 

数に限りがございますので、お早めのご予約 お待ち致しております 

 

最終受付 12月17日 とさせて頂きます

 

( 配送はできませんので、お引渡しは取りに来て頂くかたちとなりますので宜しくお願い致します )

Powered by
30days Album