<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.05.18 Thursday

この花な〜んだ!

さて手問題です!このお花、何のお花か わかりますかニコッ

 

お教室の生徒さんに、このところ わたしが 勝手に 顔文字出している問題です・・・

 

 

ヒントひらめき お野菜です! このお花からも そのお野菜の香りがしますポイント

 

 

絶対に答えられないでしょう〜 kyu と ドヤ顔 の私だったのに

 

「 クイーンアンズレースでしょ エリザベスポイント 」と答える いさみさん

 

「 ブ〜! ん あ? なに?その洒落た 名前???」

 

「 人参 のお花でしょ クイーンアンズレースって言うのよポイント 」 さっ さすが、いさみさんひらめき

 

 え〜!知らなかったマジで 人参のお花 あっさりと正解、それより そんなオシャレな 名前があるなんて!

 

実はこの人参・・・去年の暮れにお隣のお母さんから頂いた葉っぱ付きの人参

 

たくさん頂いたので、「 土に植えておくと美味しく長持ちさせられるわよニコッ」と教えてもらったので植えたものの

 

すっかり忘れてしまい( お母さんちゅん許してちょゆう★)いつの間にか 葉っぱが、ぐんぐん成長 1メートルくらいかしら・・・

 

 

人参のお花って、とっても可愛いのよ〜 と聞いたので、

 

ならば人参のお花を観てみたいと、お花が咲くのを楽しみにしていたのでありますニコッ

 

人参のお花は、アレンジフラワーにも使われるんですってひらめき 勉強になります!

 

 

そして、埋まっている人参さん はというと・・・現在 こんな感じ

 

お花に栄養がいってしまうので、美味しくはないようですが

 

煮込み料理なら、食べられなくもないらしい・・・物は試しで食べてみようかな〜ヤッタv

2017.04.30 Sunday

自動システム^^

 

タイムの花が満開ですニコッ

 

今日は、とっても いいお天気Docomo1 お庭のお手入れをします!

 

草むしりは、無心になれるので、私の好きな時間ですちゅん

 

 

寄せ植えの植え替えを済ませた頃・・・

 

 

「 ママ〜!お風呂が先? それともご飯? 」 って叫んでいるのは カイ君(  休日はパパがご飯を作っているもんでちゅん )

 

おいおい! そのセリフは、普通、奥様が旦那様に言うセリフなんですけど〜 あ汗 

 

もちろん お風呂が先ですけどね・・・手

 

 

2週間ぶりの ビールを頂きました ニコッ  1杯だけよんonpu03

 

私が庭仕事をする時は、パパのご飯が出来ていて お風呂上りにビールが定番になっているようです ちゅん 

 

この 最高の自動システムにひらめき ありがたや〜 ありがたや〜

2016.12.18 Sunday

9CA ピアノ発表会

本日は、マダムの きピアノ教室の発表会き

 

 

小学2年生から5年生の生徒さん7名の発表会

 

皆さん、とてもピアノを始めて1年とは思えないほどの演奏です

 

 

そして、生徒さんのトリをつとめるのは、キヨミンのお嬢さん リノちゃんkirakira2

 

ソナチネ Op20  No1     クーラウ  滑らかな演奏に感動 ちゅん

 

半端じゃない練習量だと聞いていたので、納得の演奏です!

 

そして、お次のスペシャルな演奏者は・・・ゆう★  マダムのご子息と、お嫁さんのみどりちゃんkirakira2

 

 

動物の謝肉祭より  サンサーンス フィナーレ(連弾)

 

テンポの速い、とっても楽しい曲をご披露下さいましたキラキラ もう!素敵すぎだよ!

 

何を隠そう・・・このご夫婦、武蔵野大学 ピアノ科 卒業なのです

 

 

演奏後、見つめ合う二人ってハート  芸能人の婚約発表みたいですから〜ヤッタv ヒュ〜ハート

 

そして 最後の大トリは、もちろん! 紅白でいえば、和田アキ子

 

 

我らのマダムアキ子!kirakira2  エオリアンハープ  ショパン  

 

皆さん、うっとり〜 素敵な演奏に、酔いしれておりましたkirakira2

 

すっかりマダムの世界に引き込まれ、とっても素敵な発表会を楽しませて頂きました 

 

マダム、今日は本当にお疲れ様でしたニコッ 今晩のお酒はきっと トビっきり美味しいことでしょうちゅん

 

ピアノの講師マダムのブログはこちら http://blogs.yahoo.co.jp/akikirara1122

 

 

 

本日、キヨミンのお嬢さん リノちゃんが着ていたドレスkirakira2

 

 

こちらは、私の母が縫い上げたものでございましたニコッ

 

15年前の私の結婚式に、姪が着るために縫い、その10年後に娘のリンがピアノの発表会で着用

 

もう着ることはないだろうと思っていたのですが、リノちゃんがどうしてもこのドレスを着たいと言ってくれたので

 

母がリノちゃんのサイズに縫い直し、再び日の目をみたという訳ですkirakira2

 

なんて、嬉しい事でしょうき悲しス。き ドレスも母も大変 喜んでおります

 

リノちゃんの益々のご活躍、これからも楽しみにしていますニコッ

2016.11.12 Saturday

秋のひとコマ

 

このところ毎朝、目の敵のように1枚残らず 拾っていた 庭の枯葉たち・・・

 

急な寒気で一気に紅葉し、限がないのですべて落ち切るまで落ち葉拾いは しばらくお休み中

 

 

ブルーベリーの葉は、真っ赤に染まり ゆっくり秋を楽しんで〜!と言っているようニコッ

 

  

 

そんな今日は、朝から注文の焼き菓子詰め合わせの準備で大忙しです!

 

 

 

無事に搬入を終え、ホッと一息つきながら


 

ふと庭を見ると・・・落ちている枯葉もなかなか 味があるもんだ kyu 

 

秋を飛び越えて冬が来てしまったのかと思う今日この頃

 

まだ、秋はここにいるよ〜もみじ と 名残惜しい秋の ひとコマでしたニコッ

2016.10.24 Monday

秋のガーデニング

 

枯葉が庭に落ちるようになり、すっかり秋らしくなってきました!

 

今日は朝から庭の枯葉掃除です! きれいになったら

 

秋らしい寄せ植えの苗を探すため 植物園にお出かけ・・・

 

 

そして、いきなり!一目惚れ きエリザベスき 玄関にぴったりなサイズ きエリザベスき

 

 

本来なら、自分で苗を選んで植える主義なのですが・・・

 

この絶妙なバランスには、たまらず ひらめきこのまま買わせて下さい!と言ってました

 

 

そして、こちらは 似たような苗を合わせて 自分で寄せ植えをしました

 

 

キリっとした赤が主役  シクラメン・・・・・・・・・・布施明の歌「シクラメンのかおり」しか浮かばないエリザベス

 

紫の丸い実が可愛い   パープルクラウンベリー・・・・これは食べられないベリーです ちゅん

 

幸せを運んできそうな  クローバー・チョコレート・・・これも食べられないチョコレートちゅん 

 

中心のシンボル     ドラセナ・・・・・・・・・・・これはお庭から株分けしてポイント

 

小さい秋みつけた    もみじ葉ゼラニウム・・・・・・葉の形や色がもみじの葉にそっくりもみじ

 

 

こちらは、余った苗で寄せたもの

 

小さなお花が可愛い オータムパレットは、パープルクランベリーと合わせて上品にkirakira2

 

 

学校から帰ってきたカイ君!「 玄関がメッチャおしゃれになってる〜!」

 

そうでしょ!そうでしょ!ニコッ そして

 

学校から帰ってきたリンさん ノーコメント・・・相当 目が悪いらしい ゆう★ マジか!

  

2016.08.06 Saturday

私の趣味はケルヒャーです!

毎日、暑い日が続いています汗

 

 

カイ君の夏休みのお手伝いは、毎朝の洗濯干しと、庭の水やり

 

そして私の夏休みの趣味は、高圧洗浄機のケルヒャーちゅん

 

ビフォー・アフターを喜ぶのが趣味かしらヤッタv

 

まずは、畑の壁から

 

 

 

 

 庭の壁へ

 

 

 

これは気持ちいい〜ヤッタv  お次は、駐車場の壁

 

 


 

このケルヒャー かなり!ウィンウィン音をたてるのですが

 

それと一緒に、蝉が大合唱するのが かなりおもしろいkyu 私も蝉の仲間になった気分き

 

なんて、のんきにやっていると足を滑らせ=3 すってん転りんkyu汗 あいたたた〜汗

 

それでも、めげずにケルヒャーは私の趣味なのですニコッ

2016.06.10 Friday

シンボルツリー ^^/

娘は中学校の校外学習の日ということで、お弁当はお休みひらめき ヤッタ〜ヤッタv

と思いきや汗 ぴったり?のタイミングで息子は遠足の日=3 はい! 今日は息子弁当 休めなかった〜汗 

  

焼肉弁当がいい〜と言うので、ご飯の上に ドッド〜ン!! とのせてやりましたニコッ手

7時過ぎには 家族は いっせいに家を飛び出し=3 バッタバタ大忙しの朝はあっと言う間にシ〜ン ・・・エリザベス 

お菓子教室が お休みの今日はひらめき



数日かけてコツコツ、収穫していたジューンベリー およそ1 を煮ます!



300gのグラニュー糖とレモンを加え、火にかけ・・・15分



完成!



そして、いつも このジャムと一緒に作るのは ニコッ



ハイジの白パン!



出来たての ジューンベリージャム と 白パンで 食べるのが私のお気に入りニコッ

ジューンベリーは、6月に収穫できることから由来する名前がついています

[ June Berry ] ・・・ June6月 Berry果実 の意味

花・実・紅葉と年間通じて何度も楽しめる、我が家自慢のシンボルツリーですkirakira2
2016.05.13 Friday

不思議の国のアリス



お菓子教室を終え、御用があるためおじゃましたのは、こちら手

まるで、不思議の国のアリスの世界に迷い込んだかのような、素敵な光景がありましたきらきら

この国に足を踏み入れた瞬間、目に飛び込んできたのは



アマランサスのサラダ と アイスハーブティーがさり気なく置いてありますニコッ

「 お教室の後、お腹がすいているんじゃないかしら 」と ササっと作ってくださっていたみたいきらきら

さて、問題ですひらめき この不思議の国の女王さまはどなたでしょう? アリスじゃなくて、女王さまよヤッタv

はい手 正解ヤッタv マダムアキコ女王さまでございますきらきら



美味しいサラダを頂いたあとは、ハンナ姫も一緒に広いお庭を散策です

 

バラはもちろん、いろいろなお花たちが今にも 話しだしそう ニコッ

きっと、このお庭のお花たち、女王さまに似ておしゃべりさんでしょうね ちゅん



こんな素敵なお庭でお上品にしたいところですが、女王さまの話が面白すぎて大爆笑の声が響き渡ります汗

本日は、楽しいおとぎの国にご招待いただきまして、ありがとうございましたき

ご一緒させて頂いた金継ぎ職人ひぐっちゃんも、アキコ女王さまに感謝申し上げておりましたニコッ

それではまた、不思議の国のマダム の世界におじゃましま〜すき  なんでもない日 バンザイ!
2016.01.25 Monday

春のガーデニング



寒さにかまけて寒い このところ、お庭の手入れをさぼりぎみ=3

今日は、ぽかぽか温かい一日Docomo1  久しぶりにやりますか〜キラキラ

袋いっぱいの枯葉を拾い集め、草むしりをしたら、さっぱり!



芝生はすっかり枯れて、落葉樹もさみしい枝だけの姿になり、寒々しい〜お庭汗

寄せ植えくらいは、春らしく華やかにしましょうき



豪華な花びらの淡いピンクのラナンキュラスと一緒に植えるのは

ジュリアンポイント このジュリアンにつけられている名前がとっても素敵〜グッド

いろいろな色によって、スウィーツの名前がついているのですニコッ

私が選んだのは、プリンアラモード と ピーチフロマージュ の2種類ですが

その他に、いちごのミルフィーユ ・ マスカットのジュレ ・ ブルーベリーのムース

などなど、どれも淡い色のグラデーションが綺麗なとっても美味しそうなお花kirakira2



あたたかい春が待ち遠しいな〜kirakira2 と思う今日この頃です・・・
 
2015.10.14 Wednesday

秋のガーデニング



すっかり、秋も深まってまいりましたね手

我が家の庭の葉も 紅葉しています

夏に植えた寄せ植えも、秋らしく植え替えです ニコッ



深い茶色がシックな       チョコレートコスモス
赤い葉と白いつぼみが可愛い   レッドフラッシュ 
グリーンがシックな色合いの   オレアリア
黄色からオレンジ色にになる葉  カズラ



ハートのヘデラは パパさんへのお誕生日プレゼントですが

こちらに植え替えるのは 計算済みでありました ヤッタv

ミルフルのワインレッドと共にDocomo118



すっかり 芝生の成長もとまり、芝刈りの回数が減りましたニコッ

清々しい朝の空気を吸いながら、毎朝の落ち葉拾いが日課ですハート
Powered by
30days Album