<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.05.22 Monday

基本コースレッスン ( キャトル・キャール )

 

基本コース の レッスンですき

 

Quatre-Quarts  ( キャトル・キャール )

 

キャトルキャールとは、フランス語で “ 4分の4 ” という意味です

 

卵・小麦粉・バター・砂糖 を4分の1ずつ配合した、フランスの伝統的なお菓子です

 

いしづかさん 作

 

レッスンでは、プレーンタイプを作るので、シンプルな美味しさを味わって頂きます

 

外はサクッと食感、中はしっとりとして バターの旨味をじっくりと楽しめますkirakira2

 

 

試食用は、アールグレーを一緒に焼き込み、レモンのグラスアローで爽やかにアレンジニコッ

 

フランスでは、古くから家庭で作られているポピュラーなお菓子です

 

アレンジが広がるお菓子なので、この基本のキャトルキャールをもとに ご自分のオリジナルを見つけて下さいねkirakira2

2017.05.17 Wednesday

中級コースレッスン( タルト・オ・フロマージュ )

 

中級コース 1年目( 2年生 )のレッスンですき

 

Tarte au fromage   ( タルト・オ・フロマージュ )

 

さのさん 作

 

焼き上がりの見た目は地味ですが、食べてびっくり!この食感とバランスは もう!最高! 

 

 

ほしさんの 粉さばき・・・美しい〜kirakira2  粉名人に任命しちゃう 手

 

そしてこのタルトの 一番のポイントが ポイントこの!そぼろがけ

 

ザクザク食感をプラスしますニコッ

 

 

サクサクのパイ生地にジェノワーズを敷き、フランボワーズとクリームチーズのアパレイユが 相性抜群

 

 

試食用は、焼きたて ホッカ ホカ を パクっkirakira2 といっちゃって下さいませヤッタv

 

口いっぱいにチーズとバターの旨味が広がって、香ばしい〜 香りをご堪能頂けます!

 

おまけ ヤッタv 

写真提供 ほしあや

 

おしり ふり=3ふり=3 必死に写真を撮っている みかちゃん の姿を

 

激写して、喜ぶ ほしあや でありましたちゅん  ちょっと!どこ見てんのよ! By みか

2017.05.11 Thursday

上級コース レッスン( カシス )

 

上級コース 2年目 ( 5年生 )のレッスンですkirakira2

 

Cassis ( カシス )

 

とっても、華やかなケーキですkirakira2 本日が結婚記念日の くどうさん にぴったりなケーキでしたハート

 

おめでとうございますニコッ

 

かべやさん 作

 

サクフワの ダッコワーズ生地を土台に、カシスのムース

 

中にはビターチョコのムースが隠れていて、酸味の効いたカシスにまろやかさをプラス

 

くどうさん 作

 

こちらは、試食用のポーションタイプ・・・こちらも可愛いkirakira2

 

 

ハーブが全盛期のこの時期、何種類かを組み合わせると立体的に飾れます

 

本日も、とっても楽しいレッスンとなりました! ありがとうございますニコッ

 

 

2017.05.08 Monday

中級コース レッスン ( タルト・オ・フロマージュ フロマージュ・クリュ )

シャチョウ 作

 

中級コース 2年目 ( 3年生 )のレッスンですき

 

Tarte au fromage  ( タルト・オ・フロマージュ ) & Fromage cru ( フロマージュ・クリュ )

 

2種類のクリームチーズのお菓子を作ります手 

 

まずは、サクサクのシュクレ生地に、濃厚なチーズのアパレイユを焼き込んだ、ベイクドチーズのタルト

 

 

そして、こちらが レアチーズケーキ・・・真っ白なチーズクリームの中には

 

とろ〜り 真っ赤なフランボワーズソースが隠れていますkirakira2 

 

 

今朝は、風もなく とっても穏やかなお天気・・・と思いきや、ティータイムの頃には 結構な強風 kyu=3

 

 

まるちゃんが マジでテーブルクロスにしがみつき汗 テーブルを守ってくれたお蔭で、青空ティータイム続行

 

きよみん 作

 

チーズ本来の持ち味を楽しむなら、フロマージュ・クリュがお勧めですニコッ

 

「 クリュ 」は「 生の 」火を入れていない といった意味で、レアと同じ意味です

 

 

チーズがあまり得意ではない方には、サクサク食感が楽しめて

 

上品なチーズの香りを味わえる、タルト・オ・フロマージュ がお勧めですニコッ

2017.05.01 Monday

中級コースレッスン( シャルロット・オランジェ )

 

中級コース  2年目 ( 3年生 )のレッスンですき

 

Charlotte orange ( シャルロット・オランジェ )

 

シャルロット とは、フランス語で 貴婦人の帽子 を意味しています

 

イギリス国王ジョージ3世の王妃シャーロットが当時、流行らせた帽子から王妃の名がついたそう

 

 

別立て生地を絞り、粉糖をたっぷりとかけ 焼き上げた、軽くサクッとした食感のビスキュイ生地を敷き

 

 

濃厚な紅茶のムースと、オレンジのムースが 重なり、何とも上品な味わい

 

 

仕上げは、今が旬のミネオラオレンジをぎっしりと並べます!

 

ミネオラオレンジは、グレープフルーツとタンジェリンオレンジを かけ合わせたオレンジ

 

たっぷりとした果汁、柔らかい果肉、酸は強めですが、コクのある甘さが特徴ひらめき

 

 

3月〜5月のこの期間限定のミネオラオレンジ、皆さんも見つけたら是非ご賞味下さいませニコッ

2017.04.25 Tuesday

上級コース レッスン( ポンヌフ )

 

上級コース 1年目 ( 4年生 )のレッスンですき

 

Pont Neuf ( ポンヌフ )

 

パイ生地を敷いた上にシュー生地とカスタードクリームを混ぜたものと

 

りんごのコンポートを焼き込み 仕上げは、ラズベリーの赤と粉糖の白が特徴

 

スーリーさん 作

 

このお菓子は、大変 歴史のあるお菓子なんです!

 

フランス、パリの現在最古の橋 [ ポン・ヌフ ] が名前の由来です

 

 

ポン・ヌフ橋は、1604年に完成し、現在ではセーヌ川に架かる 32 の橋の中で最も古いものになっています

 

シテ島をかすめて 左岸と右岸を結んでいます

 

 

お菓子の ポン・ヌフ は、タルトがシテ島を、十字の格子模様が橋を表しているんだそう

 

ポン・ヌフ橋が完成したのを記念してパリで作られるようになったお菓子なので、400年以上の歴史があるんですちゅん

 

まきちゃん 作

 

サックリとした外側のパイ生地を噛むと、コクのあるもっちりとした黄色いシュー生地が現れますき

 

シンプルな見た目なのに とっても手の込んだお菓子ですが、その分!格別の美味しさ ヤッタv

 

コロンとしたこの姿もたまらない可愛さですkirakira2 

 

さ〜フランスの香りを感じて〜ハート ふ〜ゆう★ ふ〜ゆう★ ふ〜ゆう★

2017.04.22 Saturday

上級コース レッスン( シューガーケーキ )

 

上級コース 2年目( 5年生 )のレッスンですき

 

Sugar Cake  ( シュガーケーキ )

 

ミュゲの日 ( すずらんの日 )に合わせて 食べられる ミュゲ を作ります

 

フランスでは、5月1日に大切な人に、ミュゲを贈る習慣があるそうです

 

日本では5月に 母の日 薔薇があるので、お母さんに贈るのはいかがでしょうか ニコッ

 

 

と言っても、シュガーケーキは、1日・2日でできるものではありません

 

とっても時間と手間がかかるものですポイント

 

前日に、たっぷりのドライフルーツと、お酒の入ったケークを焼きます

 

シュガーで作る すずらん・葉っぱも数日かけて、乾燥させながら組み立てます

 

ここまでは、わたしが準備をさせて頂き、あとは皆さんの腕にお任せ

 

 

マジパン・シュガーペースト を 仕込んだら、難関のカバーリング

 

乾燥しないうちに素早く 正確に伸ばし、やり直しが出来ない作業が続きます!

 

今回ばかりは、今までの力量が試される緊張の瞬間 笑プッ

 

 

いつになく、集中して作業を進めたお蔭で、皆さん 美しい完成度kirakira2

 

すずらんのブーケも、それぞれ 上品にしあがりました

 

お花は、各自、一輪 づつ作ります

 

 

一輪だけを お皿にそっと添えるだけでも、特別な感じです

 

シュガーケーキは、2〜3ヶ月シュガーの中でケークを熟成させるので とっても美味しくなり

 

長期間、飾って楽しめるので、贈り物として喜ばれると思いますニコッ

 

 

それでは、皆さん 大切な方へ心を込めた贈り物をどうぞkirakira2

2017.04.17 Monday

基本コース レッスン( シフォンケーキ )


 

基本コースのレッスンですき

 

Chiffon Cake  ( シフォンケーキ )

 

シフォン(Chiffon) とは絹やレーヨンのような薄い織物を意味します

 

シフォンのように食感がふわふわと優しいことから名前がついたそうですひらめき

 

 

庭には、ぐんぐん と育ったハーブが花を咲かせています!

 

アスティエのお皿が よく似合うシフォンケーキの周りには、

 

チャービル・ワイルドストロベリー・タイム・セルフィーユ・ミント・セージ・カモミール

 

 

ソース・キャラメルは、お好みでかけてお召し上がりくださいませ ニコッ はい!あ〜ん

 

あさださん 作

 

パン作りが得意な あさださん 「 いつもは、天然酵母でシフォンを焼きます! 」と? 

 

食べたことが無いので想像がつきませんが・・・ふわふわのパンとケーキの間の食感で美味しいそうですひらめきいつか食べてみたいのでありますニコッ

 

そして、しばらくぶりのレッスンとなりました いしづかさん 型外しが難関でしたが、がんばりました!

 

 

今日も、楽しいお菓子教室となりましたニコッ ありがとうございます!

2017.04.14 Friday

私 失敗しないんで!

 

フォンダンショコラ・フロランタン のレッスンは、本日で3日目ニコッ

 

1日目のレッスンでは、「 私、失敗するんで汗」となりましたがちゅん

 

 

安心してください! 私、もう失敗しないんで! 当たり前ですが、

 

ちゃんと、できますヤッタv

 

 

フロランタンも 慎重にカットして美しい断面ひらめき

 

 

ガラスのドームをかぶせると、ちょっと かしこまった雰囲気にkirakira2

 

 

今日も、たくさん笑った楽しいお教室となりましたヤッタv手

 

ありがとうございましたkirakira2

 

最強の嫁を持つちゅんマダムのブログはこちら http://blogs.yahoo.co.jp/akikirara1122

 

粗隠し上手手きよみんのブログはこちら http://watakura1.exblog.jp/

2017.04.10 Monday

中級コース レッスン ( フロランタン・フォンダンショコラ )

 

中級コース 1年目 ( 2年生 ) のレッスンですkirakira2

 

Florentin ( フロランタン )  & Fondant chocolat ( フォンダン・ショコラ )

 

 

サクサクのシュクレに、3種類のナッツと合わせたキャラメルの組み合わせ

 

定番のお菓子ですが、安定の美味しさヤッタv

 

 

こちらシャキっと立てない可哀そうな フォンダンショコラ汗

 

本日、なぜか ちゅん?手こずってしまいまして汗

 

こんなはずじゃないと焦るわたし・・・誰?わらってるの〜エリザベス し〜指

 

原因が判明! 卵のサイズがいつもより大きいことを忘れ汗後に量ると

 

かなりの計量オーバーという単純なミスのため ごにょごにょごにょちゅんぐちゃぐちゃ・・・反省してます

 

 

正確な配合で作り直したら、ちゃんと立ちますとも!

 

 

お菓子は科学といいますが、ほんの少しのズレが大きな失敗のもとになります

 

慣れているお菓子作りも油断禁物 kyu=3 と改めて思うレッスンでした ちゅん

Powered by
30days Album