<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.08.21 Monday

日曜日のお昼ご飯

我が家の人気ご飯の一つが とんかつ! 

 

夕飯にも、お弁当にも かなり とんかつ率が高いので、頻繁に作ります

 

そこで、わたしに 打って付けの 優れものを発見 拍手

 

 

小麦粉・卵 いらず ラク揚げパン粉 ・・・ゆう★  このパン粉をギュギュっとつけて揚げるだけ指

 

 

薄皮できれいに揚がるので ヘルシーだし、何よりチョー楽チン 感謝 すんばらしい〜kirakira2

 

 

胡麻ソース派の カイは ぶれずに 胡麻をすりうずまきすりうずまきすりうずまき

 

パパと リン は とんかつソース派  私は譲らぬ 名古屋名物 つけて味噌かけて味噌派 頑張る

 

 

千切りキャベツを 山盛り食べてから とんかつ に行く! これ 我が家の 鉄則指

 

お昼ごはんを食べながら 「 夜ごはんは、焼肉がいいな〜!」と カイ=3 我が家に夏バテの文字はなしちゅん

 

 

さて、そんなカイは今朝は、早くからお出かけ! パパと二人で小旅行

 

 

「 そうだ!京都に行こう!」 だってヤッタv

 

 

金閣・銀閣 を観るのが一番の目的ニコッ 

 

そして、最近 なんと!甘味にハマっているカイは、甘味処 も楽しみなんだそう

 

どこ行くか決まってるの? 「 それは、甘味のみぞ知るちゅん!」と 言い放っていった ちゅんプッ

 

楽しい旅を・・・ニコッ手

 

2017.06.30 Friday

むすめ弁当

娘の吹奏楽部は 夏のコンクールに向けて 練習が本格的に始動

 

大きなユーフォニアムをかかえてお家でも練習ですonpu03

 

 

朝練も始まり、いつもより早く出かける時間に合わせて、お弁当作りも急ぎます=3

 

 

今朝は、娘の大好きな サンドイッチばかりkirakira2

 

 

チョコレート・ラズベリー サンドkirakira2 

 

便利な 生スライスチョコレートをラズベリージャムと挟むだけ

 

 

カツ サンドkirakira2

 

カツをたっぷりのソースに絡め 粒マスタードとマヨネーズと挟むだけ

 

 

たまご サンドkirakira2

 

 

娘は、間にキュウリやレタスを挟むと 嫌がるので、至ってシンプルなサンドになるのです

 

「 今日は 部ティー ( 部活のお揃いTシャツ )が出来てくるから楽しみ〜ニコッ! 」

 

と 嬉しそうに出かけて行きましたちゅん 部活 楽しそうkirakira2

2017.03.28 Tuesday

むすめ弁当

むすめ弁当が始まって、2年が経ちますニコッ

 

わっぱの弁当箱は、冷めたご飯も美味しくなると聞いていたので、何度も娘に勧めていましたが

 

どうしても、わっぱ弁当には抵抗があると、断られ続け・・・2年

 

すると、最近 雑誌で見つけた Afternoon Tea のわっぱ弁当!・・・これならどうか?と娘に聞くと

 

 

かわいい〜ニコッ これならいいよ〜手 と言うことで、念願のわっぱ弁当デビューとなりました!

 

 

ちょうど、新しい炊飯器にしたことだし、美味しいご飯を食べてもらえるといいなkirakira2

 

白身魚のフライ 弁当

 

もち米しゅうまい と 鮭弁

 

から揚げ と 山菜おこわ弁当

 

思ったより、詰めるのが難しい・・・でも、娘は美味しいと言ってくれるので

 

念願のわっぱ弁当で、お弁当作りも より楽しくなりそうですひらめき

2017.03.20 Monday

わたしの愛読書^^?

今年の4月から、子供会の会長という役員を引き受けることになりまして

 

10日ほど前に引き継ぎをしたのですが・・・歴代の会長が作った ぶ厚い会長ノートを7〜8冊渡され、熟読せよとあ

 

想像以上の膨大な仕事内容に気が遠くなり、3日間パニック状態でkyu思い詰めていた時・・・

 

数年前に、隣の地区の会長を経験している みどりちゃんに相談

 

すると みどりちゃんが「 その時の私の愛読書は、会長ノートだったよヤッタv!」 と 明るく言った

 

 

ひらめきそうか〜! 愛読書って思えばいいのね kyu 」  と その瞬間に やる気スイッチがON ニコッ !

 

歴代の会長さんを尊敬! みどりちゃんも尊敬! みどりちゃん!ありがとうkirakira2

 

今は未熟なわたしも、一年後は立派に会長役を完了していることを目指します!

 

そして、本日も びっしりと書き込まれた会長ノートとにらめっこkyu・・・そう、これは愛読書

 

「 ママ〜!頑張ってるね〜onpu03 リン そういう細かいの書くの好きだな〜ゆう★ 」 ほんと!娘のが向いてます

 

ひとまず、安心できるところまでの読み書きが済み、気分転換しよ!

 

 

 

猛烈に、リンのお弁当のおかずを作りだめです!

 

レンコンと豚肉のカレー風味炒め

タラのフライ

から揚げ

豚肉の梅しそ巻き

ゆでインゲン

ほうれん草・ベーコン・コーンのバター炒め

トンカツ

焼き鳥

 

作り出したら、止まらない・・・やる気スイッチが入りっぱなしみたいkyu 作り過ぎた=3

 

それを見た リンさん 「 ママの冷凍食品工場! 大量製造中だね!」 だって

 

という訳で、今年もやる気スイッチをONにして、いろいろ全力で頑張る年となりそうですニコッ

2016.12.22 Thursday

むすめ弁当

今日で、今学期最後のお弁当 久しぶりのむすめ弁当 登場ですニコッ

 

すっかり、お弁当の写真も撮らなくなっていましたが、「 最近お弁当 出てない〜!」

 

と言われるので、あまり変わり映えしませんが、最近のお弁当 公開

 

カルビ弁当  &  カツサンド

  

 

ホットサンド & 梅しそ巻きまき弁当

  

 

最近、お気に入りの チーズデザート シリーズ ひらめき

 

包みのデザインがおしゃれで、フルーツがない時の手軽な美味しいデザート

  

 

隙間を埋めるのにもいいのよ手  ラズベリー味 キャロット・ゴールデンパインが娘の定番

 

 

毎日食べたいチーズベーコン卵焼き弁当 & サンドウィッチ
  

 

あららちゅん汗 毎日はいってる〜

 

明日から、冬休み! しばらくは、お弁当 おやすみだよ〜ヤッタv ヤッター!

 

「 ママ〜!明日、部活あるからお弁当だよ〜! 」  なにか聞こえた〜=3 

 

あっ! あ  そう・・・

 

2016.07.21 Thursday

あ〜夏休み!

小中学校は昨日から夏休み!

 

まだまだ先の事と思っていたので、勝手にびっくり ゆう★ 

 

 

私はお教室があるので、しばらくは リン・カイ 二人分のお弁当!!

 

リンさんは、吹奏楽部のコンクールが近いため土日もずっとお弁当は続きます=3

 

先週、土曜日の夜のこと、「 日曜日くらいゆっくりと寝てみたいな〜あ 」 と つぶやくわたし

 

すると 「 明日は、カイが リンリン のお弁当!作ってあげるよ! 」 なんて、けなげな 弟よ〜!

 

内心、そんなこと出来るのか〜?と思っていたら

カイ作弁当

 

朝、ちゃんと出来ていましたひらめき その後の洗い物 汗 おそろしかったけどね 汗

 

「 リンリンの好きな、コーンを炒めて、ウインナーチーズ焼きにしたんだ〜ゆう★!」  

 

学校では、「 弟が作ったの〜?美味しそうき」と言われたと 報告あり 弟よ!ブラボーである ヤッタv 

 

たまにでいいから、こんな日があると、ママは嬉しいニコッ またよろしくね! てか、リン自分で作れ!

 

 

そして、本日のプライベートレッスンでは、9月のメニューを一足お先に・・・き

 

Mousse caramel au pommes  ( ムース・キャラメル・オ・ポンム )

 

 

 

間にはビスキュイと、りんごのジャムが挟んであります

 

ほろ苦いキャラメルのムースと、爽やかな甘酸っぱいりんごのムースは相性抜群!

 

工程が多いお菓子ですが、ひと工程 ひと工程 しっかりと身につけて下さいました

 

イギリスに帰られてから、一人で作れるようにしないといけないのでとっても細かいメモには関心です

 

「 待っている家族が冷蔵庫に入れる間もなく食べてしまいそう〜ヤッタv汗

 

と、つぶやきながら 喜んでお帰りになりましたひらめき

 

またのお越しをお待ち致しておりますニコッ

2016.04.29 Friday

むすめ弁当

久しぶりの むすめ弁当き 

むすこ弁当が始まった、直ちゃんお待たせニコッ 

オープンサンド弁当き & 鮭弁当き
 

カルビ弁当き & 混ぜご飯弁当き


いなり寿司弁当き & お握らず弁当き
 

牛丼弁当き & 焼きそばパンき
 

たけのこご飯弁当き & たらこお握り弁当き
 
2016.02.17 Wednesday

むすめ弁当

むすめ弁当き 8連発〜ヤッタv!!


照り焼きチキン弁当き


かつサンド弁当き


ハンバーグ&たらこ巻き卵 弁当き


歯の矯正調整あと、あまり噛めないから汗
小さいおにぎりとスープだけにして弁当き




    
そば粉のガレット弁当き


チーズ肉巻き弁当き


ホットドック弁当き


梅しそ巻きフライ弁当き
2016.01.27 Wednesday

むすめ弁当

むすめ弁当 10連発!!


クロックムッシュ弁当き


カレーライス弁当き


ハンバーグ弁当き


三色弁当き


ホットサンド & コーンスープ弁当き




お馴染み 肉巻きおにぎり弁当き


キーマーカレー弁当き


サンドウィッチ弁当き


これでもかっ!たらこ巻き弁当き


ささみの梅・チーズ巻き弁当き
2015.12.17 Thursday

むすめ弁当

   

今日のお弁当は、今 話題の [ 沼サン ] ぬまサンgood

密かなブームになっている [ 沼サン ] とは、陶芸家の大沼道行さんの奥さんがつけた名前のサンドイッチ

通称 沼夫さんが若い頃、一人暮らしをしていた時に毎朝、食べていたサンドイッチをアレンジしたものだそう

キャベツの千切りをたっぷり挟むのがポイントひらめき

リンさんの お好みにアレンジして作ってみましたニコッ

千切りキャベツを塩もみし、水気をしっかり絞り マヨネーズとコショウであえます

あとは、トーストしたパンにマスタードマヨネーズを塗り、キャベツと薄切りハムをたっぷり挟むだけ

もう一種類は、キャベツの変わりに、卵マヨネーズとハム手



シンプルなのに、とっても美味しい〜き

カリカリのパンとシャキシャキのキャベツの食感が最高手

家族にも大好評き いろいろなアレンジが出来るので、皆さんもお試しあれ!!
Powered by
30days Album